まるみhandmade スクラップブッキング



スクラップブッキング。

今日はスクラップブッキングの講習会に行ってきました。
今までも、さまざまなスクラップをしてきました。今回は、ハウスの形をしたブック系のものです。
一枚のシートから、切り、折、貼りして行くとこのような形になります。

最近、子供たちの写真を撮っていないので、最近作ったスイーツの写真を
スクラップしました。


次は、日常の双子を激写したものを
スクラップしたいです。

フォト。

子どもたちが幼稚園の頃の

写真を見ていたら

「これ、いいんじゃない!!」

っておもう写真があったの。

conv0003_convert_20100914212449.jpg

幼稚園の時のお友達の「ひよりちゃん」と

一緒に、海を眺めている様子。

あまりにも

いいので、

セピアにしたよ。

部屋のインテリアになっています。

スクラップブッキングパーティ

昨日、UPしようと思っていたんだけど、子どものいぬまに、夜、友達と10時30ぐらいまで

飲み会をしていて、パソコンを開く時間がなく

今、ブログかいてます。

逕サ蜒・044_convert_20100821092608


昨日は、
『うさくろ』さん主催のスクラップブッキングパーティ。

逕サ蜒・047_convert_20100821092922逕サ蜒・048_convert_20100821093025

逕サ蜒・045_convert_20100821092703逕サ蜒・046_convert_20100821092759

今まで作った作品を、並べて、みんなに

みてもらったり、封筒と写真つきお手紙を

作ったり、ポストカードにはんこを

押したりと、とってもたのしたかったです。

逕サ蜒・040_convert_20100821092207逕サ蜒・041_convert_20100821092321

逕サ蜒・042_convert_20100821092415逕サ蜒・043_convert_20100821092513

おとといの晩つくっておいた、「かれーしふぉん」と「あんずしふぉん」

をもっていかせてもらって、1個100円で、販売しました。

カレーはちょいピリ辛。スパイスの辛さが結構のこりました。

あんずは程よい甘さでおいしかったです。

今日は、わが子たちが帰ってくる日。と~っても、た・の・し・み。






スターブック☆

CIMG0505_convert_20100713152426.jpg


今日は、スクラップブッキングの講習会!昨晩にシフォンケーキを2ホールつくり、今日100円にて

販売しました。抹茶とミルクティーと作ったよ。ふくさんに教えてもらった、”シフォンあれこれ”

というブログを参考に、抹茶は小麦粉で、ミルクティーは米粉で作りました。二つとも、今日は上手に

できました。米粉はもっちりふわっとしていて、おいしかったです。

CIMG0481_convert_20100713191836.jpg

ミルクティー

CIMG0482_convert_20100713150948.jpg

抹茶

CIMG0483_convert_20100713151055.jpg

CIMG0508_convert_20100713152700.jpg


スクラップブッキングでは、スターブックを作りました。写真は10~15枚程度用意しました。

先生がキットを用意してくださっていたので、後は指示従うだけです。まず、このような紙を

折り、張り合わせ、星のような形にしていきます。だんだん形になってきました。

CIMG0493_convert_20100713151719.jpg


それから、台紙で表紙をつくります。

CIMG0486_convert_20100713151304.jpgCIMG0487_convert_20100713151403.jpg


後は、中の台紙に写真を貼っていくのですが、結構、センスがいるんですよね~。

CIMG0492_convert_20100713151621.jpg

がんばって作業しているのが、”わたしこと まるみです。



みんな、それぞれに個性があって、私のはこんな感じに仕上がりました。

CIMG0494_convert_20100713151823_20100714220705.jpgCIMG0504_convert_20100713152533_20100714220705.jpg


これは、先月鳥取に遊びに行って、水木しげるロードを歩いたときの写真です。

スクラップブッキングを始めて、5~6回ですが、いろんな作品ができました。

CIMG0512_convert_20100713152810.jpgCIMG0513_convert_20100713152923.jpg


写真は、子どものアカチャンの頃からというと大量にあって、整理ができていません。

、スクラップブッキングを始めて、

写真が、少しずつ整理できるようになりました。それに、かわいいしね

次回は、どんなものを作るのか楽しみです。

CIMG0497_convert_20100713152019.jpgCIMG0499_convert_20100713152124.jpg



パンチもたくさんあって、このように紙を切り抜くことができます。


岡山在住の方で興味のあるかたは、コメントに入れてくださいね。講師の先生方は、出前講習もされているので、

ママたちのサークルなどでされても楽しいですよね。



プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

