まるみhandmade 2010年07月



シフォン会!!

朝から、シフォン会です。お友達と2人で、3種類のシフォンを

焼きました。1、あずきシフォン、2、ハムとたまねぎのシフォン、3、ブラックベリーの米粉シフォン。

8時半から10時半ころまでにすべてやきがりました。子どもたちは、プールの短期教室にはいっているので、

2人でせっせと、作ったのであります。

①小豆シフォン

CIMG0677_convert_20100729212956.jpgCIMG0681_convert_20100729213216.jpg
CIMG0680_convert_20100729213108.jpgCIMG0683_convert_20100729213427.jpg


小豆はゆで小豆缶をつかいましたよ。この調子この調子!!

オーブンをのぞいてみると、結構膨らんでるわ。ちょっと、膨らみすぎたかなぁ。

CIMG0688_convert_20100729213529.jpg


180度40分。

②ハムとたまねぎのシフォン

CIMG0692_convert_20100729213848.jpg


初、おかず系シフォンです。どうなることか。

ホールでは焼かずに、紙コップでやきました。

たまねぎを塩でもんでいるので、結構塩味もして、おいしい!!

次は、チーズをいれてみようかな。

③ブラックベリーの米粉シフォン

CIMG0676_convert_20100729213329.jpgCIMG0689_convert_20100729213633.jpg
CIMG0690_convert_20100729213742.jpgCIMG0694_convert_20100729213953.jpg


ブラックベリーは、砂糖をいれて、につめました。結構たねがあるもんだね。

きにせず、そのままつかいました。 色合いがとってもきれい。

焼き上がりは、あまり膨らまず、味は、すっごくもちもちしていて、

チーズケーキを食べているみたいにしっとりしていました。

この3種類をがんばってつくったんですが、ブラックベリーシフォンに

納得がいかず、午後から、ブラックベリーシフォンの小麦粉バージョンを

1ホール焼いてみましたが、見てください、このありさまです。

CIMG0702_convert_20100729214226.jpgCIMG0704_convert_20100729214329.jpg
CIMG0706_convert_20100729214437.jpgCIMG0708_convert_20100729214542.jpg


味は、とってもおいしいいのに(自分で言うのもなんですが)残念です。

2ヶ月に1回友達とシフォン会を開いていこうと思っています。


木下大サーカス!!

木下大サーカスを見に行きました。自由席のため、1時間並びましたよ。

並んだかいあって、4年前に1度見てるんだけど、何回見ても楽しいもんだわ。

子どもも、4年前のことは、忘れていたけど、とっても、楽しんでいたよ。

親としては、これで絵日記がかける!て、現実的なことを思って見ていたわ。

とらやライオンが10頭もでてきて、ちょっぴりこわかったり、

バイクでぐるぐるまわって、エンジン音がうるさかったり、空中ブランコ

みて、冷や冷やしたけど、夏休みのいい思い出になりました。

繝悶Ο繧ー逕ィ+078_convert_20100728211317


うちに帰って、ひんやりと、トマトと、きゅうりをそのまま氷で

冷やしてたべました。 今日は、おつかれでした。いい疲つかれでした。

明日は、友達とシフォンケーキの会(略してシフォン会)をします。


100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

価格:1,260円(税込、送料別)

絵画教室in夏休み

conv0006_convert_20100725134322.jpg


昨日、朝から、市内の絵画教室に参加しました。消防車か船かの

どちらかを書くことになっていました。ワイ君は船でティー君は消防車といっていたんだけど、

船をかく場所に影がないのと、道路沿いということもあり、2人とも消防車を

書くことにしました。

conv0003_convert_20100725134206.jpg


お友達も一緒に三人で書き始めたが、12時に提出して終わりだったんですが

書き始めて、1時間後には、辛抱がたりないのか、終了してしまって、サッカーしてたわ。

わが子の集中力のなさに、がっくり!!

どうやったら集中力がつくのでしょうか?

遊ぶときにはかなりの集中力があるのにねぇ。

お昼からは、だんな様と3人で釣りに出かけていったわ。

この暑いのに・・・・と私はクーラーのきいた部屋でのんびり。

うごく気力もないわ。はぁ。

そうしているうちに、3人がどたどたと階段をあがってくる音!!!

「なまずとれたよー。」子どもの

なまずか泳いでいたわ。かわいいけど、誰が世話するのかなぁ。

とりあえず、めだかと一緒に入れておいたけど・・・・。

conv0004_convert_20100725134358.jpgconv0005_convert_20100725134447.jpg



夏休みにどんだけ生き物がこの家にくるのだろうか。

DIY!!

繝悶Ο繧ー逕ィ+055_convert_20100722222028
昨日から、台所の棚をだんな様に作ってもらっていました。今日、完成!!

ワイン箱に食器類を入れて

二段ボックスにコロコロっとコマをつけて

いい感じになったでしょ。

繝悶Ο繧ー逕ィ+056_convert_20100722222251繝悶Ο繧ー逕ィ+052_convert_20100722222119



以前は、背の高い食器棚を2つ並べておいていたんだけど、

窓が隠れてしたっていたの。

だから、窓を開放するために、オリジナルの棚をつくったのであります。

片付けるの大変だけど、満足!満足!

茶せっけん

繝悶Ο繧ー逕ィ+048_convert_20100721215753
今日は、私の使っている「茶せっけん」を紹介します。

お友達から、安いし、洗い上がりもいいと聞いて、使い始めました。

使い始めて、2ヶ月くらいかなあ。朝だけなんだけど、洗い上がりがバッチリ。

人それぞれ、感じ方は、違うかもしれないけれど、私にはぴったり!!

今日は、子どもも使っていたわ。

あわ立ちもこんなに!!!

繝悶Ο繧ー逕ィ+049_convert_20100721215931繝悶Ο繧ー逕ィ+050_convert_20100721220021


なんといっても、一個”315円”(税込み)っていうのがいいよね~。

私、混合肌で、夏になると、おでことこに、吹き出物がでるんだけど、

今のところ、でてないの。毎年、ぽつぽつとでてくるのに・・・・。


繝悶Ο繧ー逕ィ+051_convert_20100721220200


北海道のメロンをお友達にいただきました。おいしそうでしょ。

今日は、冷やして、明日、いただきたいと思います。

夜市

          繝悶Ο繧ー逕ィ+037_convert_20100718222754
昨日に引き続き、今日も夜市でした。朝から、ミルクシフォンとバナナシフォンを焼いたのですが、

バナナシフォンは、どうやら焼きすぎたようで、周りが硬くなってしまい、失敗。

こんなにふっくら焼けているのに。残念。

ミルクシフォンは米粉のもっちりとした食感がでていた、とってもおいしかったです。

近いうちに、友達と、シフォンケーキ会をする予定です。いろいろ、研究していこうと

思っています。

繝悶Ο繧ー逕ィ+040_convert_20100718222938                                                 繝悶Ο繧ー逕ィ+042_convert_20100718223041繝悶Ο繧ー逕ィ+047_convert_20100718223147



夜市はというと、きゅうりをまるまる1本売ったり(その場でもろみや塩・マヨネーズをつけて

食べてもらう)、海の生き物パーティでピカピカ光るおもちゃを、金魚すくいの要領で

とってもらったりと、楽しませてもらいました。売る側も買う側も楽しいのが一番

ですね。疲れたけど、楽しかったという達成感があって、よかったです。

フットサル試合!!

                  conv0018_convert_20100717233811.jpg
今日は、フットサルの試合!!昨日まで、天候が悪かったのに、今日は快晴
。あっついよー。お昼から夕方まで、子どもたちは3試合、がんばりました。今日は、全勝でした。

最後の試合では、同点になったので、初のPKをしたのであります。子どもたちはというと、うれしそうに、

日本代表のように、ひざをついて肩をくんでいましたよ。かっこいい!!!!

その結果、勝ちました。何事も経験ですよね。本来は、同点でもPKはしていないんですが、

最後の試合だったのか、PKをしてもらいました。

夕方から、先週に続き、夜市です。またまた、写真を撮れなくて、「はぁ~」って感じ。

        CIMG0528_convert_20100717234035.jpgCIMG0529_convert_20100717233918.jpg

今日も、友達と2ホールづつシフォンを焼きました。私は、米粉を使って、ミルクとチョコを、友達は

プレーンと抹茶を焼いてくれましたよ。全部で、30ちょっとでしたが完売でした!!

「前食べておいしかったよ」といって、今日も買ってくれるお友達もいました。

あすも、夜市です。今度こそ写真撮ります。シフォンも作れたら、作ろうと思っていますが、

今日はほとほと疲れました。

米粉シフォン。

             繝悶Ο繧ー逕ィ+034_convert_20100715202605
米粉シフォンを作りました。100パーセント米粉ですよ。ふんわりしていて、もっちりしていて

私が理想にしていたものです。おいすぃ~!!!

                   繝悶Ο繧ー逕ィ+036_convert_20100715202721


”シフォンあれこれ”のミルクシフォンを参考につくりました。

20センチ型

材料

米粉  130g

上白糖 70g

ヘルシーライトオイル 70CC

ミルク 130CC

卵黄 4個

卵白 6個

170度で40分


油をなるべくヘルシーにしたいとおもいヘルシーライトをつかいました。

米粉といい油といいカロリーダウンです。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとなと押していってください。

FC2 Blog Ranking

床の張替え!?

     CIMG0515_convert_20100714213321.jpg


今日は、朝からリビングの床の張替え作業です。うちは、2世帯で、私たち家族は、2階に住んでいます。

築約30年でしょうか。5年前に2階をリフォームして、玄関は一緒だけど、後はすべて別で

のんびり過ごしています?まぁ、いろいろあります。

           CIMG0520_convert_20100714213426.jpg


これは、大工のおじさん?かと思いきや、うちの旦那様です。汗をかきかき、張替えを行っています。

もうすぐ、終わりというところですね。

           CIMG0517_convert_20100714213554.jpg


今日はあいにくの雨。ベランダの風船かずらがこんなに膨らんできましたよ。

もうそろそろ、梅雨明けかなぁ。明日も雨かなぁ。

スターブック☆

CIMG0505_convert_20100713152426.jpg


今日は、スクラップブッキングの講習会!昨晩にシフォンケーキを2ホールつくり、今日100円にて

販売しました。抹茶とミルクティーと作ったよ。ふくさんに教えてもらった、”シフォンあれこれ”

というブログを参考に、抹茶は小麦粉で、ミルクティーは米粉で作りました。二つとも、今日は上手に

できました。米粉はもっちりふわっとしていて、おいしかったです。

CIMG0481_convert_20100713191836.jpg

ミルクティー

CIMG0482_convert_20100713150948.jpg

抹茶

CIMG0483_convert_20100713151055.jpg

CIMG0508_convert_20100713152700.jpg


スクラップブッキングでは、スターブックを作りました。写真は10~15枚程度用意しました。

先生がキットを用意してくださっていたので、後は指示従うだけです。まず、このような紙を

折り、張り合わせ、星のような形にしていきます。だんだん形になってきました。

CIMG0493_convert_20100713151719.jpg


それから、台紙で表紙をつくります。

CIMG0486_convert_20100713151304.jpgCIMG0487_convert_20100713151403.jpg


後は、中の台紙に写真を貼っていくのですが、結構、センスがいるんですよね~。

CIMG0492_convert_20100713151621.jpg

がんばって作業しているのが、”わたしこと まるみです。



みんな、それぞれに個性があって、私のはこんな感じに仕上がりました。

CIMG0494_convert_20100713151823_20100714220705.jpgCIMG0504_convert_20100713152533_20100714220705.jpg


これは、先月鳥取に遊びに行って、水木しげるロードを歩いたときの写真です。

スクラップブッキングを始めて、5~6回ですが、いろんな作品ができました。

CIMG0512_convert_20100713152810.jpgCIMG0513_convert_20100713152923.jpg


写真は、子どものアカチャンの頃からというと大量にあって、整理ができていません。

、スクラップブッキングを始めて、

写真が、少しずつ整理できるようになりました。それに、かわいいしね

次回は、どんなものを作るのか楽しみです。

CIMG0497_convert_20100713152019.jpgCIMG0499_convert_20100713152124.jpg



パンチもたくさんあって、このように紙を切り抜くことができます。


岡山在住の方で興味のあるかたは、コメントに入れてくださいね。講師の先生方は、出前講習もされているので、

ママたちのサークルなどでされても楽しいですよね。



実家へ

今日は、朝から、小ぶりの雨。9時から子どもたちがサッカーにでかけ、そのすきに選挙に

行ってきました。国民のためにがんばってもらえる人に1票いれてきました。

10:30にサッカー練習終了。お迎えに行って、それから、びっくりドンキーへ!!

少し前にテレビ番組の”お試しか!”で、びっくりドンキーの「帰れま10」をやっていて、

子どもが、1位の四川風マーボーディッシュを頼んでいました。子どもには少し辛かったけど

全部完食

おいしかったです。

conv0004_convert_20100711202334.jpg
conv0003_convert_20100711202237_20100714220705.jpg

それから、イオンに買い物。スポーツショップにこんなものがあったので記念に

撮っちゃいました。

CIMG0468_convert_20100711195527.jpg


実家には、夕方に行きました。実家は、自然が多く、マイナスイオンが大量に発生してそうなところ!!

CIMG0469_convert_20100711195719.jpg

CIMG0470_convert_20100711195844.jpg

これは、父がこけやらシダやらをかごにつけて、つくったものです。私も家に一つ飾っています。

涼しげでしょ。

CIMG0472_convert_20100711200012.jpgCIMG0473_convert_20100711200138.jpg

隣の畑には、きゅうりもこんなに大きく!なすびまで!!!

この風景をみていると、いやされるわ~ 。

CIMG0474_convert_20100711200325.jpgCIMG0475_convert_20100711200426.jpg


これは、なた豆。父母曰く、お茶にしてのむと、毒素をだすのだとか。

お茶を作るために、自家栽培しているのであります。昔の人はなんでもするよね。

CIMG0478_convert_20100711201341.jpg

そして、どこからとってきたのか、古い看板まであるしだいです。

でも、とても懐かしく、うちの家にはいい感じです。

応接間にはたくさんの骨董品があるんですよ。父の趣味です。

CIMG0477_convert_20100711200523.jpg


家の隅のほうに、アジサイがさいていました。

とってもキュート!!

土曜夜市!!

今日は、土曜夜市でした。頑張って、昨日の晩に、シフォンケーキ(抹茶とラズベリー)2ホールと

今日の昼にシフォンケーキ(紅茶とつぶあん)2ホール作ったのですが、なんとなーくふくらみが

悪くて、残念。気をとりなおして、袋詰めして、友達の作ってくれた、2ホールをもって、いざ

夜市へ!!

6時からだったけど、結構な人で、去年よりたくさんの人がきていました。私たちのブースでは、


光るブレスレットと光る指輪、ラムネ、お茶、ジュース、そして、シフォンケーキを販売しました。

シフォンは完売!! 光る指輪も完売!!ジュースと光るブレスレットは、来週もあるので

持越しです。来週もがんばってシフォンを焼くぞ!!

今日は、忙しくて、写真を撮れなかったので、次回はがんばります。

新作バッグ!!

         CIMG0438_convert_20100709084719.jpg
新作バッグです。キャスキッドソンのようなかばんがつくりたくて、

手芸やさんにいって即生地購入。花柄でかわいいのが欲しかったので

この柄にきめました。 裏生地は家に眠っていた”いちご”のこれまた

かわいい生地にしてみました。


        CIMG0440_convert_20100709084820.jpg


ひとつは、B3サイズの袋。ひとつはポシェット。


                       CIMG0441_convert_20100709084924.jpg


ビニール生地だから、縫うのに苦労しました。紙を挟んで縫えばよかったようです。


                                   CIMG0442_convert_20100709085052.jpg



友達に「つくって~」といわれるけど、人様のものとなると適当なことはできないので、

なかなかつくれません。

    CIMG0454_convert_20100709085218.jpg


ふたつもつくってしましました。



                    CIMG0457_convert_20100709085437.jpg




                                  
CIMG0456_convert_20100709085330.jpg








失敗?!失敗!?

       繝悶Ο繧ー逕ィ+031_convert_20100708093556

米粉のシフォンケーキを作ったのですが(昨晩1ホール、今朝1ホール)またまたまた

失敗

リベンジならずです。味はいいんだけど、膨らみ方がどちらもおかしいんですよ。

昨晩や焼いたのは、しっとりけいで、米粉の量を少し多めにしたんですが

ふくらみが足りず、今朝の、ご覧の通り、そこがへこんでしまいました。

              繝悶Ο繧ー逕ィ+032_convert_20100708093722

              繝悶Ο繧ー逕ィ+033_convert_20100708093820


なんでだろう。いろんな本やら、ネットやらで、解決策をねりたいと思います。

どなたか、米粉シフォンの失敗しない作り方をご存知でしたら、おしえてくださ~い。

ちょっとベランダ菜園で癒されています。

              繝悶Ο繧ー逕ィ+029_convert_20100708093932

バジルが繁殖しています。その横にはスーパーで買ってきた、クレソンの茎を植えたら、ちゃんとついたんですよ。

              繝悶Ο繧ー逕ィ+026_convert_20100708094251

バジルにうもっててわからないでしょうが、これは三つ葉です。種を植えるとでてきましたよ。

              繝悶Ο繧ー逕ィ+028_convert_20100708094039

これは、キャットミント?キャロミント?とにかくミントです。かわいい紫の花をさかせてくれました。
ミントのいいにおいがします。

ちょっと癒されました。



FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています
ぽちっとな!ありがとうございます。













組み立てたてた。

               ikea.jpg


去年の秋にイケアにて買ってきた、木製収納ケースを今日組み立てました。

昨日から家の中で釘の音を”トントントントン”させていて、やっと

できあがりました。 汗かいたわ。

学校からのぷりんとやらなんやらで、かさばっていたところがこれで

ようやく片付きました。イケアって安いし、デザインもよくて

シンプル!!3回くらい行ったんだけど、当分行かなくてもいいかなってかんじです。 

今では、神戸三宮にあるナチュラルキッチンが好きで、夏あたりいきたいなぁと

思っています。ナチュラルキッチンでは100円~の雑貨などがたくさんあって、

めっちゃかわいいんですよ。

また、買ってきたものを近いうちに紹介しますね。


                 ikea1.jpg


                 ikea2.jpg




FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとな!

しそジュースと米粉シフォン(しそジュース入り)

               繝悶Ο繧ー逕ィ+016_convert_20100706170818
土曜日に、だんな様の親戚のおば様にシソを大量にいただいていたので、

昨日の夕方に、しそジュースを作ってみました。結構さとうをいれたので、カルピスの原液の

ようになったけど、氷と水で割ってみると”おいしい”!!!

ついでに、今朝、しそジュース入りのシフォンケーキをつくろう!!と、とっさに

思いつき、米粉を使って(昨日はなまるで米粉を特集していたのをみて)作ってみたんだけど

ぜんぜん膨らんでいなくてカステラみたいなケーキが出来上がりました。

いざ、リベンジです。今週中にもう一度作ります!!

   繝悶Ο繧ー逕ィ+015_convert_20100706170924繝悶Ο繧ー逕ィ+014_convert_20100706171014





FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています。
ぽちっとな!

羊毛フェルト!?

                   conv0004_convert_20100705201308.jpg
今日は、以前作っていた羊毛フェルトのマスコットの紹介をしたいと思います。チクチクチクチク

毎日のようにがんばっていましたよ。日々肩がこって腕が上がらなくなるかと思ったわ。

でも、かわいい作品がこんなにたくさんできましたよ。わが子たちはほとんどお嫁にだしました。

みんな今頃、携帯ストラップや、キーホルダーになっているんだろうなぁ。

                   conv0001_convert_20100705201037.jpgconv0002_convert_20100705201157.jpgconv0007_convert_20100705201427.jpg




FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています。
ぽちっとな!


今日の晩ごはん

                   繝悶Ο繧ー逕ィ+009_convert_20100703190153
今日の晩ごはんは”簡単即席ラーメンサラダ””花たまねぎ””鶏のバジルマヨネーズかけ”でした。

雨が降っていて家でのんびりできたので、ゆっくりと夕飯の準備ができまし。花たまねぎ綺麗でしょ。ただ、フライパンに水をいれて蒸しただけなんですよ。蒸す前に切れ目をいれておくとごらんのとおりに花のようになるので~す。

                     CIMG0414_convert_20100703190246.jpg
今日は、雨が降らなかったら、土曜夜市だったのに、残念。シフォンケーキを販売するよていでした。

昨日から準備をしていて、友達と2ホールづつ作りましたよ。私は、”バナナシフォン”と
”クリームチーズシフォン”を作り、友達は”ノーマルなシフォンケーキ”と”コーヒーシフォン”

を作りました。一日寝かせると味がなじみおいしいらしいので明日二人で交換することにしました。

来週も夜市があるので、それにむけてシフォンを考案したいです。

                     繝悶Ο繧ー逕ィ+013_convert_20100703190319


FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています。
ぽちっとな!

シフォンケーキ

バナナシフォンケーキ
あずきシフォンケーキ!!
今日の夜にあずきシフォンケーキを焼いたよ。シフォンケーキは大好きでしょっちゅう焼いてるよ。
子どもたちは、かなり飽きているようで、「いらんわ~」と見向きもしてくれないわ。
友達といろんな味に挑戦中です。最近は失敗してないけど、作り始めの頃はよく失敗していたよ。
でも、量をこなしていくにつれて、うまくなるもんだね。お友達にも”おいしい~~~”と
いってもらえるまでになったよ。これから、徐々にレシピものせていっきま~す。
2



FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています。
ぽちっとな!

初めてのアートクレイシルバー!!

指輪
初めて、アートクレイシルバーを体験しました。粘土を練って、形を作って、修正を繰り返し、
できたものはなんと”指輪”。めっちゃおしゃれな指輪が完成!!ペンダントトップにもなる
おおきな作品です。初めてにしては上出来だと教室の先生や友達にほめられて、意欲がわいてきた。
次回は何を作ろうかと今から楽しみ!!
帰り際に先生のお父様から釣りたての”鯛”をいただいたわ。BiGなこと!!家に帰って早速
お刺身に。身がぷりぷりしていてめっちゃおいしかった。
鯛鯛の刺身


FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています。
ぽちっとな!

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

