まるみhandmade 2010年08月



クッションカバー。

今日は、夏休み最後の日。

明日からは天国?かな。

毎日大変だったわ。

今日は、明日から学校なので、

子どもたちを、散髪に

つれていったわ。

午後からは、のんびりしようと

決めていたんだけど、

クッションカバーをつくろう!!

と思い立ったら、すぐ実行!!

なので、早速、4個作っちゃいました。

逕サ蜒・079_convert_20100831221243
逕サ蜒・080_convert_20100831221349
逕サ蜒・077_convert_20100831221525
逕サ蜒・078_convert_20100831221627

無地の生地だったので、

はんこをペタペタおしちゃった。

結構、いいじゃん!!

源源(ぱんやさん)

2010082911510000_convert_20100829212618.jpg2010082911510001_convert_20100829212652.jpg

2010082911510002_convert_20100829212725.jpg
逕サ蜒・076_convert_20100829212149


父の病院に行く途中に

まあるい建物。

以前、テレビでも見たことのある

気になっていたお店。

な、な、なんと、ぱんやさん!!

名前は「源源(げんげん)」さんです。

中に入ってみると、たくさんのぱんが

並べてありました。

中もまあるい感じのつくりでした。角がない?

ぱんやさんてたくさんあるけど

こんな建物は、はじめてでした。

3tgM0_convert_20100829211945.png

病院の前が、カブトガニ博物館と恐竜公園。

父が病院を抜け出して、子どもたちとカブトガニ博物館へ。

大丈夫?と思いながら、いい息抜きになっていいかな。

暑いさなか、子どもたちは恐竜公園で野球をしていたわ。

父はというと、まだ、術後、数日しか

経過していないので、まだ、痛いらしい・・・。

私も、出産時、帝王切開だったので、

当分の間、痛かった・・・・。(ぜんぜん痛みは違うだろうけど)

皆さんの、心温まるお言葉ありがとうございます。

感謝感謝!!です。


まごころいちば!!

conv0003_convert_20100827210510.jpg
conv0004_convert_20100827210619.jpg

今日は、まごころいちばが開かれる日。

今まで気にはなっていたけど、用事とかさなって

いけていなくて、やっと、今日行ってきました。

delice さんの桃のジュースと~ってもおいしかったです。

桃のおいしさがつまったいました。

それに、Lumikki さんのワッフル。おいしかった~。

逕サ蜒・064_convert_20100827203108

「さとみ農園」さんのところで、シフォンケーキと卵とズッキーニを

購入。

逕サ蜒・065_convert_20100827203205逕サ蜒・067_convert_20100827203311
逕サ蜒・068_convert_20100827203411逕サ蜒・069_convert_20100827203509
逕サ蜒・070_convert_20100827203556

この黄身!!と~っても新鮮!!透き通ってるような感じ。

早速、家に帰って、シフォンケーキを食べると、

とってもふんわりしていて大好きになりました。

私も、卵でシフォンケーキを

作りました。ズッキーニは天ぷらに変身!!

とってもおいしくって、まだまだ買っておけば

よかったって思いました。

あまりの暑さに双子がぐずぐずいってたので

ゆっくりすることなく、帰りました。

次回は、ゆっくりしたいなぁ。

ミックスベリーシフォン

CIMG1174_convert_20100826213232.jpg
作るつもりはなかったんだけど

食べたくなって、ミックスベリーシフォン

を作ってしまった。

父のお見舞いに行く前に、朝から

ミキサーの音全快で。

水の分量を少し減らして

チェリージャムを入れてみた。

ほのかにチェリーの風味がする。

次は、チェリーのみで

つくってみようかな。
CIMG1178_convert_20100826213341.jpg


昼に父のお見舞い。

父のお友達がお見舞いにきてくれているようで、

お見舞いの品を私がいただいて

かえった。

その中にぶどうがはいっていて、

みてみて、双子ちゃんです。

CIMG1182_convert_20100826213449.jpg


ほんのりいやされました。

青りんごジャムシフォン&クランベリーシフォン

逕サ蜒・059_convert_20100825222357

お友達にあげようと思い、

朝から、青りんごジャムシフォンとクランベリーシフォン

を2ホール焼きました。

2つとも、成功!?かな。

逕サ蜒・052_convert_20100825222457逕サ蜒・054_convert_20100825222641
逕サ蜒・053_convert_20100825222545逕サ蜒・055_convert_20100825222723
逕サ蜒・056_convert_20100825222829逕サ蜒・058_convert_20100825223211
逕サ蜒・057_convert_20100825222926
逕サ蜒・060_convert_20100825224007逕サ蜒・061_convert_20100825223454

今回は、油と砂糖にこだわって作ったよ。

油は、某高校が作っている「なたね油」。

砂糖は「素焚糖」。

小麦は国産のものにしています。

クランベリーはだんな様が大好きで、友達にあげようと

思って作っても、「もう一ついい?」と

言ってよく食べられちゃいます。

「おいしい」といってもらえる事が、

一番うれしいね。

お友達にも、「うれしい!!」といってもらえたので

それだけで満足満足!!



私事ですが、昨日、実父が、右手首の手術をしまして、

少々疲れ気味。病院まで1時間半を2往復したので

今朝、目が結膜炎になっており、疲れがでたのかなぁって

思っています。2週間ほど入院となるので、

2日おきに病院に行く予定にしているので、

疲れでコメントがおろそかになってしまうことが

あるかも?しれませんが、少しづつ、お返事

していきますので、宜しくお願いします。

ソファー!!

逕サ蜒・050_convert_20100823210839

夕方、ソファーが届いた。やんちゃな双子が

いるため、値段の高いものではない。

いつ買い換えてもいいように、お安い値段の

ものを購入。

WhHE3_convert_20100823212149.pnggQ0iX_convert_20100823212055.png

子どもたちは、とっても気に入った模様。

もう少し、高さがあってもよかったなぁと

私は、思う。

今日のお昼、幼稚園で一緒だったお友達(ひ○りちゃん)と

ランチをした。親だけのランチはちょこちょこ

しているんだけど、今日は、子どもも一緒。

大人2人と子どもが3人。うちの子が男の双子。

友達の女の子。1年ぶりに会うせいか、

お互いに、恥ずかしくって、しゃべらないの。

結局、私たち、親同士がお話に夢中!!

バイキングのお店に行ったので、子どもたちは

うろうろしてる。うちの子達は、くっつき虫状態。

お家に帰って、今日のことを聞くと、

ニコニコ笑って、恥ずかしかったって。

まだまだお子様です。

スクラップブッキングパーティ

昨日、UPしようと思っていたんだけど、子どものいぬまに、夜、友達と10時30ぐらいまで

飲み会をしていて、パソコンを開く時間がなく

今、ブログかいてます。

逕サ蜒・044_convert_20100821092608


昨日は、
『うさくろ』さん主催のスクラップブッキングパーティ。

逕サ蜒・047_convert_20100821092922逕サ蜒・048_convert_20100821093025

逕サ蜒・045_convert_20100821092703逕サ蜒・046_convert_20100821092759

今まで作った作品を、並べて、みんなに

みてもらったり、封筒と写真つきお手紙を

作ったり、ポストカードにはんこを

押したりと、とってもたのしたかったです。

逕サ蜒・040_convert_20100821092207逕サ蜒・041_convert_20100821092321

逕サ蜒・042_convert_20100821092415逕サ蜒・043_convert_20100821092513

おとといの晩つくっておいた、「かれーしふぉん」と「あんずしふぉん」

をもっていかせてもらって、1個100円で、販売しました。

カレーはちょいピリ辛。スパイスの辛さが結構のこりました。

あんずは程よい甘さでおいしかったです。

今日は、わが子たちが帰ってくる日。と~っても、た・の・し・み。






ピンキーリング!!

逕サ蜒・035_convert_20100819204443

逕サ蜒・037_convert_20100819204544

アートクレイシルバーの教室に行ってきました。

今日は、ピンキーリングをつくりました。

結構、苦戦に苦戦。作ってる途中から、リングが割れて、

しかも3回も割れてしまし、へこみました。

後は、先生にお任せじょうたいになっちゃって、

残りの粘土で、ペンダントトップを

つくりました。

簡単なように見えて、すごく難しいことが

2回目にして、わかりました。

逕サ蜒・029_convert_20100819204747逕サ蜒・030_convert_20100819204848逕サ蜒・031_convert_20100819205027
逕サ蜒・032_convert_20100819205119逕サ蜒・033_convert_20100819205220逕サ蜒・034_convert_20100819205326


昨晩、「クランベリーシフォン」を

つくり、朝、切り分けてみると、

いい具合にできてるできてる。

だんな様にも食べてもらったら

「お・い・し・い」の言葉。

作ったかいが、あるよね~。

大成功!!

ちゃんと包んで、教室に持って行きました。


逕サ蜒・039_convert_20100819205503逕サ蜒・038_convert_20100819205421


夕方、外を見ると、せみが、S字型フックにとまっていました。

なぜか、せつない気持ちに・・・・。


キャンプ!!

f40QU_convert_20100818213912.png
今日から子どもたちは3泊4日のキャンプにでかけていきました。

友達と一緒だったので、わくわくしながらいったけど・・・。

幼稚園のときにも1泊2日のキャンプに参加したりしたけど

夜になって、「ちょっぴり涙がでた」といっていたわ。

昼間はいいけど、よるになると、寂しくなるんだよね。

今頃は、もう寝ているかなぁ・・・。私のほうがさ・み・し・い のかも。

でも、やることいっぱいあるし、居ない間に、いろいろやらなくっちゃ!!

明日は、アートクレイシルバー教室です。何をつくるかは明日の

お・た・の・し・み!!

焼き物!?

逕サ蜒・016_convert_20100815204318
いよいよ、粘土をオーブンで焼きました。

どのくらい焼いていいか、初めてなので、よくわからず

160度で30分焼いてみました。

でっきあがり~!!

ガーゼでこすると、つやがでてきて、

完成です。

逕サ蜒・017_convert_20100815204406逕サ蜒・018_convert_20100815204508逕サ蜒・019_convert_20100815204557

また一つ夏休みの宿題ができました。
conv0001_convert_20100815204154.jpg

昨日からとまりで実家にいっていて、

「まるちゃん」(実家の犬)と

一緒に遊んだよ。

義姉たちの帰省!

CIMG1063_convert_20100813183258.jpg
おとといから、義姉親子3人が帰省してきて、昨日は、一日プールに

いっていました。

台風が日本に接近していたため、天気も

曇りで、とてもよかったです。

午後から、魚のつかみ取りがあったので、参加!

うなぎが三匹放たれ、毎年、うなぎ狙いで行くんだけど

今年もとれませんでした。残念。来年もがんばります。

CIMG1072_convert_20100813183500.jpgCIMG1074_convert_20100813183410.jpg

今日は、姉たちが昼に帰るということで、朝早くに

海にいってきました。海には車で15分ほどでいけるので、

いつも、帰省してきたときに、行っています。

15分ぐらい泳いだら、変える予定が、結局

1時間くらい、泳いでました。その間、日が昇っているので

暑くて暑くて、汗がだらだらでした。

夏休みもあと少し。

夏休みワークショップ

逕サ蜒・010_convert_20100809091030
昨日、ワークショップに行ってきました。一日のスケジュールは、午前中は

日本三代庭園のひとつ後楽園を散策、午後から、後楽園を散策してみたものを

版画にする。午後からは版画と水墨画と染織の3つに分かれて作業を

しました。

逕サ蜒・025_convert_20100809091203


去年の夏に、後楽園に来て依頼、今年も夏にやってきました。気温は

高いですが、なぜだか後楽園は涼しく、歩きやすかったです。風景もすばらしく、

茶畑や蓮池などがあり、風情豊かでした。

逕サ蜒・055_convert_20100809091722


午後から、版画。子どもたちの想像力はとても豊かで、見たものを

すぐに土台にしたいました。私たち大人は、考えてばかりで

なかなか作業に入れなかったけどなんとか、完成。今回したのは

立体版画です。ひろってきた葉っぱなどをつけたり、きってはったりと

立体的にするものだそうです。

完成作品はこちら。(子どもの作品のみです。)

逕サ蜒・061_convert_20100809091904逕サ蜒・062_convert_20100809092018

これで夏休みの宿題が一つできました。

成功?!

逕サ蜒・001_convert_20100807220819

逕サ蜒・002_convert_20100807220932

昨晩にバニラシフォンを焼きました。今日の朝、型から出すと、底はへこまず、

とってもきれいに焼けていました。見た目は成功!!です。

味は、砂糖を40g減らしたので、甘さがちょっと控えめな感じがしました。それと

もっともっちり感があったらよかったと思いました。いろいろ、研究して

1週間に1ホールは焼いていきたいと思います。

おまけ・・・

逕サ蜒・026_convert_20100807221035逕サ蜒・027_convert_20100807221151逕サ蜒・028_convert_20100807221304


今日は、子どものサッカーの試合で、子どもたちも私も疲れてたんだけど

夜、夏休みの宿題を兼ねて、オーブンで焼ける粘土でお皿などをさくせいしました。

今日作って、2~7日乾燥させて、160度のオーブンで焼きます。

どんな仕上がりになるのか楽しみ。外でバーべキュウをしながら、

焼き物をしたことはあるけど、オーブンでははじめて!!

出来上がり次第、upしますね。

ランキングに参加しています

ポちっと押してください。

ありがとう。

ベーカーMのシフォンケーキ

繝悶Ο繧ー逕ィ+082_convert_20100804212041


今日は、お昼にベーカーMのシフォンケーキを買いに行きました。コーヒーとバナナとミルクと紅茶の

4種類を買いました。

ここのシフォンケーキは、ふんわりとしていて、もっちりとしていて、

とってもおいしいんです。しかも、ヘルシー!!

やっぱり、ケーキはシフォンが一番だわ。

早速、夜に、バニラシフォンをやいてみました。明日、型からだして

切ってみようと思います。出来はどうかな?明日のお楽しみ。


ランキングに参加しています。
ぽちっと押してください。ありがとう。


FC2 Blog Ranking

夏休み!!

CIMG0782_convert_20100802210533.jpg
あ~、夏休みだよね。昨日は花火大会にいきました。2年ぶりの花火大会だったので

子どもたちもとても楽しみにしていました。8時からの打ち上げなんだけど、場所取りのため、

7時前にはついて、場所まで移動。その道なりにお店がたくさん並んでるわ。とりあえず、夕飯がてら、

焼きそばにから揚げ、たこやき、フライドポテト、ビール、ジュース。ビールなんか1本500円、しかも

500mlのジュースは300円。はぁ~ってため息でますよ。どんだけ~。

まあ、お祭りなので、いいことにして、花火が始まるや否や、息子は、写真とりまくり。

一緒に来たT君と一緒に盛り上がっていました。が、ほとんどが、ぶれてる~。残念!!

1~2枚はまぁまぁとれてたあな。今年の花火は音もすごかったし、大きくてよかった~~~~。

CIMG0909_convert_20100802210640.jpgCIMG0947_convert_20100802210742.jpg

今日は、「恐竜ラボ」特別展にいってきました。恐竜の発掘状況や、発掘された恐竜の骨など、

たくさん、展示してありました。またもや、写真小僧になり、写真撮りにきたんだか、勉強しにきたんだか

わからなくなり、しまいには、カメラのとりあいになり、「何しに来たの」と怒鳴る始末。

出口には、お土産やさんはつきものね。結局、買わされました。夜に、宿題として、絵日記を

かいていました(早速、写真をみながらね。)。いい思い出になったかな。

ランキングに参加しています。
ぽちっと!ありがとうございます。

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

