まるみhandmade 2010年09月



パン教室。

delice先生の自宅パン教室に行きました。

初めてなのと、一人で参加するので

ドキドキ、ワクワクでした。

delice先生は、気さくな方なので、

とっても、話しやすく、安心しました。

生徒さん5人(私も入れて)とお子様1人でした。

今日のレッスンは

「ベーコンエピ」です。

ハードなパンは初めてなので

難しいイメージがあったけど、

とっても簡単でした。

(先生の教え方がとってもわかりやすかったです)

2010092812340000_convert_20100928213437.jpg

あまり、捏ねなくていいのが楽だったわ。

3時間あまり、あっという間に時間が過ぎ、

先生やみなさんと、団欒もでき

たのしくレッスンできました。

合間をぬって、おかずを作りました。

2010092812160000_convert_20100928213337.jpg


delice先生です。

2010092812180001_convert_20100928213358.jpg

焼きたてパンが

できあがりました。おいしそうでしょう。

2010092812510002_convert_20100928213520.jpg2010092812510001_convert_20100928213454.jpg
と~ってもおいしかったですよ~。

1人で参加なんて、したことが

なかったけど、いろんな人に

出会えることが、楽しいなぁって思いました。

是非、また、参加した~いです。

2010092812200000_convert_20100928213416.jpg

「エピ」とは、麦穂のことです。

野菜には、陰と陽のものがあるということ

大変勉強になりました。







ヘンプブレス。

今日は、幼稚園の時のママ友と

ランチへ。

久々に会って、子どもの成長を

みんなでいろいろ話したよ。

男の子も女の子もだんだんと

大人に近づいてるんだなぁって思った。

と~っても楽しかった。


家に帰って、ヘンプブレスを作った。

2010092419110000_convert_20100924210807.jpg


とんぼ玉とガラス玉を

入れてみた。

キュートな出来栄え!!




おまけ


今日の夕飯。

*バジルパスタ(ベランダ菜園で採れたバジルを使用)
*野菜のたいたん(煮物の事を「たいたん」)
*アスパラとたまねぎのサラダ
*イチジクのソテー(バターでソテー)

2010092416500000_convert_20100924210725.jpg
2010092416580000_convert_20100924210748.jpg


お昼にお友達と会って

楽しくって、

気分がよかったので

調子にのって

作っちゃった。



抹茶&大納言シフォンケーキ。

昨日、抹茶&大納言シフォンに挑戦しました。

抹茶と大納言をまぁちゃんに頂き、

早速作ってみました。

2010092117290000_convert_20100923211020.jpg

2010092117320000_convert_20100923211038.jpg


綺麗な色です。

大納言をもう少し多めにいれたらよかったような・・・。

2010092206020000.jpg


まぁまぁの出来栄えです。

2010092206040000.jpg
2010092206040001_convert_20100923211059.jpg
2010092206440000_convert_20100923211117.jpg

昨日は、夜に、「むすび座」さんによる

「地獄八景亡者戯」という人形劇があったので

劇団の方への差し入れに、シフォンを

持って行きました。

喜んでいただけたようでした。

劇のほうも、とっても楽しかったですよ。

サッカー仲間とBBQ!!

今日は、サッカー仲間とBBQをまるみのおうちで

しました。




大人8人、子供11人、総勢19人となりましたよ。

写真には撮ってないんだけど、

シフォンを2ホール昨晩焼いたよ。

でも、大人たちは、お肉とお菓子で

お腹いっぱい。子どもたちは

遊びに夢中で、食べなくって、

ケーキ類はあまってしまったわ。

明日、会議があるのでもっていくことにしよう!!

今回は、イチジクシフォンとクランベリーシフォンを

焼きました。次は写真をUPしますね。

子どもたちも、大人数だったので、

楽しかったよう。



大人も、大笑いしたりして

楽しめたよ。特にうちの旦那様、酔ってくると

口が達者になってきて、めっちゃテンションあがるのよね~。

でもって、今日は7時にはご就寝。

おつかれでした。楽しい1日でした。


おまけ。

昨日サッカーの試合で、またもや優勝です。

まぐれだけど、うれしい父と母でした。

レンガ!!

先日、駐車場のリフォームが完成!!

砂利石をひいただけだったのが、

この通り、洋風なレンガに大変身。

2010091715240001_convert_20100918211429.jpg

みてみて、ココに星☆があるよ。

2010091715240000_convert_20100918211408.jpg
2010091715240002_convert_20100918211448.jpg

旦那様が、がんばってはっていました。

本当は☆3つ~にしたかったらしいんだけど

割れてしまったんだって。残念。

ヘンプブレスレット。

昨日、BLUEAPPLEさんから

ヘンプが届きました。

とっても、かわいい色合いで、

早速、ぐるぐる巻きブレスを

作ってみたよ。


2010091719430000.jpg

かっわいいでしょう!!

2010091719440000_convert_20100917203307.jpg

昨日と今日で

こんなに作っちゃいました。

2010091719450000_convert_20100917203327.jpg


はまりそうです。

いちぢくシフォン

おととい、いちぢくシフォン作りました。

が、大失敗。

2010091419490000.jpg

膨らんではいるんですが

膨らみすぎて、中は空洞でした。

2010091506210000_convert_20100916212500.jpg

おそらく、水分が多かったのでしょう。

昨晩、リベンジで、いちぢくシフォンやきました。

いちぢくジャムを入れたので、甘さ控えめにしました。

ちょっと、甘さがたりなかったので、いちぢくジャムをそえて

召し上がれ。

2010091616060000_convert_20100916212520.jpg


とても、きめ細やかで、シュワーっていう

生地のオトがするんです。

まさに これ~って叫びましたよ。

この、ケーキのオトがいいんですよね。

みんなに聞かせたいわ~。

2010091616150000_convert_20100916212537.jpg

フォト。

子どもたちが幼稚園の頃の

写真を見ていたら

「これ、いいんじゃない!!」

っておもう写真があったの。

conv0003_convert_20100914212449.jpg

幼稚園の時のお友達の「ひよりちゃん」と

一緒に、海を眺めている様子。

あまりにも

いいので、

セピアにしたよ。

部屋のインテリアになっています。

ブルーベリーヨーグルトケーキ!!

今日は、お昼から、子どものビーチサッカー。

2010091109030000_convert_20100911214712.jpg
2010091110210000.jpg

その前に、ちょっと

ケーキを作りました。

ノンオイルでヨーグルトの

ヘルシーなケーキ!!

ブルーベリーのすっぱさと

まっちしていて

おいしかったけど、

シフォンに比べると

なんとなく、味気ないような気がした。

夕方に、

お友達に、たっくさん、「いちぢく」

をもらったので、

早速、ジャムに!!

2010091119200000_convert_20100911214756.jpg
2010091119490000_convert_20100911214813.jpg


これを、シフォンにいれて

いちぢくシフォンをつくろぉっと!!

2010091121280000_convert_20100911214829.jpg

やっぱり、まだまだ、シフォンを追求したい

まるみ でした。

おまけに、

子どもたちはというと、

U-8の部門のCグループにて

優勝!!

どうしても、ブログにのせてほしい

ということで

みてやってください。

いろいろ?!

今週、火曜日に、父が無事退院しました。

2週間長かったような短かったような。

まだ、手首のギブスはとれておらず、

痛みもあるようですが、時間が薬のようです。

皆さんの温まるお言葉ありがとうございました。

2010090909000000_convert_20100909215130.jpg


以前、IKEAで購入した、ボックスにタイル

を貼っています。

100均で購入したタイル。

結構、いい感じにはれたかな。

全部はれたら、目地材をぬろう!!

2010090920570000_convert_20100909215151.jpg

2010090920570001_convert_20100909215214.jpg


mochaさんのブログにも

紹介してあった、テプラを、私も購入しました。

携帯やら、箱やら、ペットボトルにも

はってみました。

かっこいい!!

「トースターバック」

2010090717100001_convert_20100907220215.jpg


先月、「mart」という雑誌に掲載されていた、

「トースターバック」が見事、当選したのです。

で、今日は、それを使って料理してみました。

2010090715420002_convert_20100907220245.jpg

まず

鶏肉を半分に開き、

そこに、自家製 バジル、淡路島産 たまねぎ、チーズ

を入れ、はさんで、つまようじで閉じる。

2010090715450000.jpg

それを 「トースターバック」

にいれて

フライパンで焼く。

2010090715560000_convert_20100907220354.jpg

焼くと蒸すが同時にできて

しっかり味もついていて

2010090716460000.jpg

2010090715550000_convert_20100907220315.jpg


とっても おいしかったよ。

この「トースターバック」

パンにいろいろはさんで

トースターで焼いたりするものなの。

次は、トースターで

パンをやいてみようっと。

ぐるぐる巻きブレス

CIMG1268_convert_20100904205103_20100905205507.jpg

ヘンプでぐるぐる巻きブレスを作りました。

むすびごとのふくさん

にぐるぐる巻きの編み方のサイトを教えてもらって、

早速作ってみました。

家にあった、ヘンプと、天然石で、ちょっと時間が

かかりましたが、完成!!です。

かっわいい!!。

気に入りました。

もっと、他にも作ってみたくなりました。

ブルーアップルさんで

注文しようっと。

CIMG1253_convert_20100904210500_20100905205508.jpgCIMG1252_convert_20100904210615_20100905205508.jpg

おやつに、みかんのゼリー。

アガーを使ってつくりました。

サランラップでくるくるっと。

キュートなゼリーの出来上がり!!

あんず&いちぢくシフォン

今日は、8月初旬の健康診断で胃に小ポリープ有

で、胃カメラに行ってきました。

「はぁ~。」昨日の晩からイヤだなぁって

思うせいか、胃がきりきりと痛い。

精神的に、弱い私は、ちょっとしたことで

胃がきりきりする。

いざ!!病院へ。

鼻から管を入れていく。

ぬるっとした麻酔液を最初に入れていたが

管をいれる瞬間ちょっと痛かった。

喉を通る瞬間、えづく。

後は、胃の中を見学。

「異常なし。」

一安心でした。チャンチャン。


でもって、昨日晩作った、

「あんず&いちぢくシフォン」


CIMG1254_convert_20100904210352.jpg

CIMG1255_convert_20100904210234.jpg

CIMG1256_convert_20100904210127.jpg

CIMG1257_convert_20100904205638.jpg

CIMG1258_convert_20100904205533.jpg

CIMG1260_convert_20100904205410.jpg

CIMG1261_convert_20100904210029.jpg

CIMG1265_convert_20100904205230.jpg

我ながらに「おいすぃ~」でした。

CIMG1262_convert_20100904205903.jpg
CIMG1263_convert_20100904211220.jpg

今日は、「うぶこっこ」という

卵のお店で買った、卵ちゃんを

使ったよ。取れたての新鮮な

卵をかったよ。ちょっとお値段は

高いけど、おいしかった。

干しいちぢくシフォン。

干しいちぢくしふぉん。型は21センチ。

干しいちぢくをかってきました。
逕サ蜒・081_convert_20100902213718

細かくきざんでと。
逕サ蜒・082_convert_20100902213837

逕サ蜒・083_convert_20100902213936

はじめてつくるので、

どうなるかわわかりませんが

トライ!!あるのみです。

なんとか、うまくやけました。

逕サ蜒・084_convert_20100902214140

今日は150度で1時間10分焼きました。

180度でやくと

いつも焼けすぎるので、

温度を下げてやいています。

2010090211130000_convert_20100902214208.jpg
2010090211140000_convert_20100902214313.jpg


味もおいしいけど、

やっぱり、クランベリーには勝らないわ。
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

