まるみhandmade 2010年10月



モニター商品ゲットだぜ!!

またまた、モニター商品ゲットだぜ!!

今回のは、これ!!

2010102819140000_convert_20101028220113.jpg

2010102819150000_convert_20101028220139.jpg


早速使ってみましたよ。

before

2010102819230000_convert_20101028220204.jpg

after

2010102819290000_convert_20101028220228.jpg

綺麗になりました。

切って使えるし、使い終わったら、

ポイッと。

最近、本当、ついてますね~。

前日、当たった、鍋の素で

2010102818360000_convert_20101028220015.jpg

2010102818360001_convert_20101028220036.jpg


昨日は、野菜たっぷり鍋をしましたよ。

やっり、冬は鍋でしょう。

まだ、秋でしたね。昨日は寒かったので・・・・・。

枝豆シフォン

枝豆をたくさんいただいたので、

枝豆シフォンを焼きました。

初挑戦なので、どのように枝豆を

使おうか、考えたあげく、ゆでた枝豆を

つぶして、砂糖を少々しました。

ずんだもちってあるように、ずんだのように

して、生地に投入。

2010102705550000_convert_20101028215843.jpg

プレーンの生地にいれたのですが、

水分が少し多かったような気がします。

2010102705560000_convert_20101028215907.jpg

枝豆を入れた分、水分を

少なめにしないといけなかったようです。

いろいろと、勉強になりますよね。

やってみないとわからないので、

また、作ってみたいと思います。

2010102706440000_convert_20101028215925.jpg

2010102706450000_convert_20101028215954.jpg

ランチ!!

今日は、児島の」「瀬戸内の味 清香」というお店に、ランチを食べにいきまいた。

新鮮なお魚料理がたくさんでましたよ。

(残念ながら写真はありませんが・・・・)

メインは、「蛸の踊り食い」!!

生きてる、蛸を口の中へ~~~。

吸盤がくっつくよ~。

でも、めっちゃおいしかったわ~。

初めての感覚でした。

ごちそうさま。


帰りに、「甘月堂」さんに寄り道。

2010102614150000_convert_20101026214814.jpg
2010102614150001_convert_20101026214833.jpg


ここは、いろんな大福があって、

テレビで見ていて、いきたいなぁ~って

前から思っていたところ。

2010102614160000_convert_20101026214903.jpg


今日は、大福が17種類あったよ。

そのうちの15種類を買いました。

おいしそうでしょう。

2010102614260000_convert_20101026215029.jpg

2010102614270000_convert_20101026215100.jpg

2010102614270001_convert_20101026215132.jpg

2010102614270002_convert_20101026215156.jpg


15個のうち、3個食べて、後は、食べ盛りの双子が

食べちゃった。1個、旦那様が食べてたわ。

2010102614160001_convert_20101026214931.jpg

2010102614160002_convert_20101026214956.jpg


いろんな果物やら、あんこやらで

よだれがでちゃうね。

こちらも、ごちそうさまでした。

モニター商品。

またまた、モニター商品に当選しました!!

今回は、鍋の素。

2010102411110000_convert_20101024212252.jpg


今週中に、野菜たっぷりのお鍋したいと

おもいま~す。

今年は、当たり年かしら。

ごま&さつまいもシフォン

今日は、お友達の、ピアノのコンサート。




子どもの幼稚園時代の、ママ友です。(彼女は現役のピアノの先生)

他のまま友は、子どもを連れて行っていたけど、

うちは、サッカーもあったし、一緒に行くと

騒がしくて、落ち着いて聞いていられない

と思い、旦那様におまかせして、

1人で、のんびり、癒されにいかせてもらいました。

「のだめ」の曲を、連弾で演奏したり、

ソロで、弾いたりと、「すっご~い!!」

って、思った。久しぶりのピアノのコンサート

だったから、ピアノが弾きたくなったわ。

(*まるみは、一応、3歳から高1までピアノを

習っていたのであります。)

2010102320350001_convert_20101024212231.jpg


2010102320050000_convert_20101024212125.jpg

ママ友のプレゼントに、ごま&さつまいもシフォンを

焼きました。お芋の大きさも程よく

おいしく焼けていました。

2010102320060000_convert_20101024212147.jpg

2010102320060001_convert_20101024212210.jpg


(よかった~)


今日のポップくん

今日のポップくん。

みてみて、このお腹。

2010102207060000_convert_20101022212432.jpg

えさは、「赤虫」。

与えすぎの食べすぎ!!

すっごいでしょう。

2010102207070000_convert_20101022212450.jpg

えらいこっちゃぁ~~~~。

ふぐってぷくーってしてるけど、

こんなに、メタボなふぐははじめてだわ。

うちに来たときより、はるかに大きくなってる

ようなきがする。

ちょっと、ダイエット!!させなきゃね。

うちの旦那様、ただいまダイエット中!!

3週間で、6キロ落ちてます。

今回は、どうやら、本気らしい。

私も、がんばろうっと!!


シフォンケーキ6ホール!?

昨日、1日で、シフォンケーキ6ホール焼いたよ!!!

朝7時頃から昼の2時までかかったわ。

①にんじん&レーズン

2010101818400000_convert_20101019212102.jpg

②コーヒー

2010101818500000_convert_20101019212118.jpg


③キャラメルナッツ

④抹茶大納言

2010101819130000_convert_20101019212134.jpg


⑤クランベリー

2010101819220000_convert_20101019212156.jpg


⑥ごぼう

2010101819330000_convert_20101019212220.jpg


この6種類。

2010101820320000_convert_20101019212244.jpg

疲れたけど、こんなに作ったのは初めてで

ちょっと、はりきっちゃいました。

今日は、年に1回の重要な会議だったので、そのために力がはいりましたよ。

みんなの、「おいしい!!」という言葉に

よかった~と一安心。

でも、抹茶大納言は、納得できず・・・・・。



今日は昨日の疲れからか、寝坊をしてしまいました。

まるみ家では、私は朝5時10分起きで、子どもたちは5時30分起き。

なんですが、今朝は、時計をみると6時前!!!!。飛び起きました。

子どもたちに、「お母さん寝坊したわ。ごめん」と

平謝り。毎朝、6時からは、お勉強の時間だったのに、

出来ず、子どもたちにしたら、ラッキー!って感じだったみたい。

今日は、早めにねますね~。明日もがんばるぞ!!

かぼちゃシフォン。

かぼちゃシフォンをつくる。

かぼちゃを小さく切り、ゆでたものを

シフォン生地にいれる。

オーブンでやいてると、

いい具合に膨らんできた。

2010101516350001_convert_20101016210319.jpg

これは、いい!!

2010101608190000_convert_20101016210338.jpg

と思っていたのに、

今朝きってみると

かぼちゃが偏っていて

真ん中あたりが

べちゃって

なってた。ショック~。

2010101608200000_convert_20101016210357.jpg

全体的に、かぼちゃをつぶして

いれたらよかったかなぁ。

秋の味覚をシフォンに・・・・。

次は、またカボチャシフォンつくろうっと。

それと、さつまいも&ごまシフォン。



おまけ。

今日の「ぽっぷくん」。

2010101620300000_convert_20101016210418.jpg

おとといは、元気が全然なく

もう、だめかなぁって思って

水換えやら何やらしたら、

元気になりました!!。

2010101620310000_convert_20101016210452.jpg

えさも食べてくれなかったのに、

食べてくれるようになったよ~。

よかった~。

大切にするからね。

ふぐ!?

今日、家族の一員に1匹なりました。

2010101219350000_convert_20101012221306.jpg
2010101219330002_convert_20101012221201.jpg

みどりふぐの「ポップ」ちゃんです。

子どもが、ポップコーンみたいだからって

名前をつけましたよ。

体長、5センチぐらいのふぐですよ。

かっわいいでしょう。

でも、どうやら、気が強いらしいです。

ちいちゃいのに、大暴れしてます。

キュッキュッって、鳴くような音を

だすんですよ。なんだろう???

観察していきたいと思います。

「ポップちゃん」をよろしくおねがいします。

ごぼうシフォン。

新作シフォンを作製。

「ごぼうシフォン」!!

ごぼうを、しょうゆとみりんで煮て

こまか~く刻んで

いれこんじゃいました。

生地は、プレーン生地。

2010100818390000_convert_20101009203357.jpg

2010100818480000_convert_20101009203451.jpg

2010100818530000_convert_20101009203531.jpg

2010100908140000_convert_20101009203601.jpg

焼き上がりは、うまく焼けました。

2010100908160000_convert_20101009203627.jpg

たくさんごぼうをいれたので

結構、つまってます。

風味がごぼうのにおいがする。

コリコリていて、おいしい!!

2010100908470000_convert_20101009203645.jpg

きれいに ラッピングをして、出来上がり。

昨日は、スクラップブッキングの講習会でした。

今回の私のテーマは、

「8年」です。

1歳から8歳までの写真を一枚づつ

組み込みました。





製作していると、あれもこれも

もっといろいろした~いって

感じになって、

ごちゃごちゃ

してくるんだよね。

シンプル イズ ベスト

だよね!!

これはお友達の「●みこ」の作品



これはおともだちの「ま●ちゃん」の作品


ひとそれぞれ個性があるよね。

きなこシフォン。

2010100304480001_convert_20101005212204.jpg

2010100304480000_convert_20101005212148.jpg

先日、きなこシフォンを作りました。

きなこと大納言をた~っぷいれてね。

大納言を入れすぎたのか、甘かった。

私的には、あまり甘くないほうがすきなので・・・。

おまけ

先週、モニター商品が当たったんです。

抽選で30名だったのよ。

「浄水器」です。
2010100109040000_convert_20101001214102.jpg

2010100109180000_convert_20101001214124.jpg

雑誌「mart」のモニターに応募したんですよ。

はずれたかなぁ~って思っていた頃に

「キター!!!!」

キッチンに、浄水器ついてるんだけど、

外にもってでても使えるのがいいよね~。


おまけ

(今日の夕飯)

お好み焼き。

2010100518240000_convert_20101005212222.jpg

2010100518340000_convert_20101005212237.jpg


連ドラ「てっぱん」

につられて、

今日は、お好み焼きでした。

パンの復習。

パン教室で教わった、「エピ」の

復習をしました。

どうでしょうか?

2010100118200000_convert_20101001214407.jpg


やっぱり、先生にはかないません。

レシピにメモをしていたのに、

忘れていたり、

あぁ~って思いながらも

がんばって作りました。

2010100117570000_convert_20101001214145.jpg
2010100117570001_convert_20101001214209.jpg


エピの具は3種類。

①メイプル&クリームチーズ

②ソーセージ

③チョコ


子どもたちはチョコが大好き。

旦那さまは、ソーセージ。

しか~し、旦那様はただいま

ダイエット中なので

少しだけね。

焼きたてパンは最高ですね!!

おいしかったわ~。

2010093016320000_convert_20101001214014.jpg

「きのことじゃがいものカレーマリネ」

の復習もしました。

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

