まるみhandmade 2010年11月



ココアシフォン&羊毛フェルト

子どもたちの要望で

今朝から、ココアシフォンロールケーキを

焼きました。

2010112815430001_convert_20101128212619.jpg

2010112815430000_convert_20101128212603.jpg

2010112815590000_convert_20101128212636.jpg


1本目はメレンゲがうまく混ざらず、失敗。

2本目はうまくできたのですが、メレンゲがまざりすぎたようでした。

ココアはやっぱり難しいです。

子どもたちは、いつも「おいしい!!」と

いって 食べてくれます。それだけで

満足ですけどね。でも、まだまだ追求したいような・・・。


夕方に、羊毛フェルトでうさぎを作りました。

mochaさんが作っていたような、

うさぎを作る予定だったのですが、うまくいかず、バルーン型の

うさぎになりました。まんまるです。

2010112820090000_convert_20101128212652.jpg

2010112820090002_convert_20101128212728.jpg


ついでに、もう1つストラップをつくりました。

羊毛と天然石をつかいました。

2010112820090001_convert_20101128212709.jpg

8種類のシフォン。

今日は、お友達に頼まれ8種類のシフォンケーキを焼いたよ。

昨日3ホール、今日3ホール&ロールシフォン2本。

われながら、よくがんばりました。

2010112716140000_convert_20101127214210.jpg

紹介していきます。

①ココアシフォン

2010112716150000_convert_20101127214226.jpg

2010112716150003_convert_20101127214318.jpg

ココアは難しいです。生地が混ざりにくいので慎重にいかないとね。

②フルーツミックスシフォン

2010112716150001_convert_20101127214244.jpg

2010112716160004_convert_20101127214600.jpg

③クランベリーシフォン

a href="http://blog-imgs-45.fc2.com/h/a/n/handmadegoods/2010112716160005_convert_20101127214620.jpg" target="_blank">2010112716160005_convert_20101127214620.jpg

2010112716160004_convert_20101127214600.jpg

④よもぎ大納言シフォン

2010112716160002_convert_20101127214521.jpg

2010112716160003_convert_20101127214539.jpg

⑤りんごシフォン

2010112716150007_convert_20101127214427.jpg

2010112716160004_convert_20101127214600.jpg

⑥ごまさつまいもシフォン


2010112716150004_convert_20101127214336.jpg

<2010112716150005_convert_20101127214352.jpg

⑦ローズマリーシフォンロールケーキ

2010112716160001_convert_20101127214503.jpg

⑧ココアシフォンロールケーキ

2010112716150006_convert_20101127214410.jpg

以上、8種類。

甘いにおいが部屋中漂っていたわ。

私のお気に入りは、クランベリーだけど

ココアシフォンロールケーキもおいしかったわ。

ロールケーキ。

昨日はお休みだったので、

子どもたちも家にいたのですが、

朝から、シフォンのロールケーキと

2010112312240000_convert_20101124220731.jpg

2010112312250000_convert_20101124220748.jpg


ローズマリーシフォンを

2010112405430000_convert_20101124220844.jpg

2010112405450000_convert_20101124220912.jpg

2010112406010001_convert_20101124220938.jpg

作りました。

以前ロールケーキを作ったときは、

生クリームがやわらかかったので、

全体が沈んだ感じになったから、

今回は、固めの生クリームを作ってロールしました。

2010112312270000_convert_20101124220804.jpg

2010112312370000_convert_20101124220824.jpg

生クリームの中に、クランベリーを少し入れてみましたよ。




そして、今日は、

よもぎシフォンロールケーキを作りました。

2010112409170000_convert_20101124221000.jpg

2010112409460000_convert_20101124221018.jpg

2010112409500000_convert_20101124221035.jpg

作り出すと、止まらないのが性分でして、

実は、さっきもまた1ロール焼いたのであります。

明日も焼くかも・・・・・・。

古いもの・・・・。

私の実家の父は、古いものが大好きで、

古いものがあれば買うなり、もらうなりと、

応接室や、庭にはさまざまなものがおいてあります。

その父の娘もまた、古めかいしものが好きなのです。

つい最近、昔のアイロンを、長屋(倉庫)からみつけ

いただいてまいりました。

2010112207480000_convert_20101122090907.jpg

2010112207470001_convert_20101122090814.jpg

この 後ろの部分に炭を入れるそうです。

すごいよね~。
2010112207470002_convert_20101122090829.jpg

今じゃあ、電気だもんね。

2010112207470003_convert_20101122090845.jpg


そしてもう一つ これは、昔(終戦後)油や、酢、焼酎など

を入れていたものだそうです。

2010112207480001_convert_20101122090925_20101122091201.jpg


今では大きな缶がありますが

昔はこのような大きなビンにはいっていたそうです。

父に聞くと昔のことはだいたい教えてくれます。

旦那様と私でその話をうなずきながら聞いていると

ほのぼのしていていい気分になってきますよ。

昔は、今みたいにいろいろなものが発達していなくて、

もっと、質素で、素朴で、のんびりしていた

環境だったんだなぁって。

ローズマリーシフォン&羊毛ストラップ

うさぎさんからローズマリーをいただいて、

2010111617170000_convert_20101117213205.jpg

とーってもいい香りだったので、

シフォンにいれてみました。

しかも、生のまま。

2010111616500001_convert_20101117213144.jpg

ちょっとだけ、きざんでみました。

生地を作るときから、焼きあがるまで

ず~っといい香りがしていましたよ。

2010111705390000_convert_20101117213225.jpg

2010111705430000_convert_20101117213250.jpg


プレーンの生地なので、味はプレーンですが

匂いは、ローズマリー。

2010111705450000_convert_20101117213310.jpg

2010111708030000_convert_20101117213331.jpg

ちょっと、高級感溢れるシフォンとなりました。




お友達に頼まれて、

羊毛の携帯ストラップを作りました。

2010111717070000_convert_20101117213351.jpg

手芸屋さんの広告に載っていた物で、

天然石なども組み合わせて作ってみましたよ。

ジンジャーシフォン(生姜)

ジンジャーシフォン。

生姜を摩り下ろしてそのまま入れました。

2010111206070000_convert_20101113094340.jpg


蜂蜜漬けにしたものを入れたほうが

よかったかなとも思ったんだけど、

食べてもらった、お友達に

これはこれなりでよかったと

言われたので、いいことにしました。

2010111206150000_convert_20101113094401.jpg


でも、生姜のにおいがすごくて、

体によさそーって感じ。

食べた後から口の中がヒリヒリするよ。

これからも、いろんなものに挑戦しますよ。

リクエストお待ちしています。

シフォンロールケーキ

シフォンロールケーキをつくりました。

シフォンの生地でのロールケーキ。

2010111008380000_convert_20101110210900.jpg

2010111008380001_convert_20101110210930.jpg

2010111008400000_convert_20101110211023.jpg

2010111008400001_convert_20101110211056.jpg


作り方は

いつものシフォンと一緒。

型が違うだけだけど、

平らにならすのが難しかった。

2010111009370000_convert_20101110211115.jpg


焼けのムラが結構目立ったような気がする。

生クリームを8分立てにして巻く。

2010111014210000_convert_20101110211133.jpg

2010111014210001_convert_20101110211152.jpg


もう少し、堅いクリームのほうが

よかったようだ。

練習!練習!積み重ねが大事だよね。

旅行in和気!!

1泊2日の旅行から昨日帰ってきました。

総勢20名、6家族の楽しい旅でした。

毎年、好例の旅行となっていますが、今回は、近場で

岡山県内の 赤磐市~和気町~備前市~瀬戸内市~牛窓と巡ってきました。

1日目は、赤磐市の「山陽ふれあい公園」でのんびり遊びました。

バドミントンを、みんな持参してきていたので、

大人で楽しもうと思っていたら、

子どもたちのほうが、はまってしまったらしく、

ラケットの取り合い。

特に、うちの双子。打つこともままならなかったのが、2日目には

羽を打てるようになっていたわ。

みんな、たのしんでいたんだけど、

早めにロッジについて、バーベキュー!!

お泊りしたところは、「高原の宿 ロマンツェ」

2010110709340000_convert_20101108215013.jpg

とっても、親切なところでした。しかも綺麗だったわ。

男チームと女チームにわかれて、宿泊したよ。

バーベキューでは、大いに盛り上がり、大人は

お酒をのみましたよ。(酔っ払った人がいましたが・・・○こちゃん?。)

2日目は 「旧閑谷学校」
 


紅葉がとってもきれいでしょう。

2010110710380001_convert_20101108215050.jpg

2010110710430001_convert_20101108215109.jpg

子どもたちは、紅葉より公園にいきたいようなので

早速公園へ。

ここは 「長船美しい森」です。

朝は、雨が降っていたけど、

晴れてよかったよ~。




2日目も、バドミントンです。サッカーはどこへやら。










大人も子どもも楽しんだよ。

帰りに、牛窓の「コピオ」というジェラートを

食べに行ったよ。さすがに、夕方だったから

アイスはさむかったわ。


1泊2日の旅も無事に終わってよかった。

来年、まだ、子どもたちついてきてくれるかなぁ。

一つ一つ大人も子どもも年をとっていくなぁ。

それが、また、たのしみ。
このページのトップへ

旅行。

今日から、1泊2日、友達6家族で旅行に行ってまいります。

近場だけど、行きはわくわく、帰りはへとへと、

洗濯大変。

でも、今からいってきま~す。

このページのトップへ

いちじくシフォン。

無花果シフォン。

無花果をお友達からいただいたので、

煮詰めてジャムにしました。

それを使って、シフォン作り。

水分が多すぎたのか、しっとりした生地になりました。

でも、ふんわり感は出ています。

2010110308290000_convert_20101103204700.jpg

2010110308300000_convert_20101103204733.jpg

2010110308300001_convert_20101103204757.jpg

お友達に食べてもらいました。

みんな「おいしい」といって

食べてくれてよかったよ。

2010110308440002_convert_20101103204827.jpg



最近、シフォンノートを作って、その時々の

作ったときの状態やら、食べてみたときの水分の量や

砂糖の量などを、ノートの書き込んでいます。

さらなる、研究を続けます。

お友達に、クリスマスケーキ用に、土台になる

シフォンケーキを頼まれました。

今から、がんばって、おいしいケーキを作るぞ!!
このページのトップへ

フォンデュ。

今日の晩御飯。

ミートソースフォンデュ&カレーフォンデュ&チョコフォンデュ。

雑誌「mart」にフォンデュ鍋が掲載されていて、

簡単でいいなぁって思い早速トライ!!

2010110217360000_convert_20101102213709.jpg

ちょっと、フォンデュの容器が小さいなぁ。

頻繁にするようなら、もう少し大きいほうがいいのかなぁ。

2010110217370001_convert_20101102213753.jpg

2010110217370002_convert_20101102213811.jpg

2010110217370003_convert_20101102213855.jpg

2010110217370000_convert_20101102213732.jpg


野菜と、肉団子に、ソーセージ、パン。

私と旦那様は野菜にこんにゃく。

双子は、肉団子にソーセージ。

ペロッて食べちゃいました。

2010110219010000_convert_20101102213939.jpg

食後にデザートで、チョコフォンデュ。

梨とりんごといちじく。

いちじくのチョコおいしかったわ~。

残りのチョコで、柿ピーチョコをして食べてたわ(男たち)
このページのトップへ

ペンション てふてふ ランチ。

昨日、ランチに行ってきました。

ペンション てふてふ

ハーブを庭先にたっくさん、植えられていて、中に入るまでに、

さわってさわって、手はハーブの匂い!!

お料理も、ハーブづくしでした。

お名前を聞いたんだけど、忘れてしまったんだけど、

私の知っている限りでは、バジル、ローズマリー、ミント、は

入っていたわ。さまざまなハーブだったから、

いろんな味をたのしめたし、

児島の海を眺めながらお食事できました。

(行かれる方は、予約してからいってくださいね。)

かぼちゃのポタージュ。

濃厚でした。お花がそえてありますね~。

2010110112140000_convert_20101102084132.jpg

オムレツ。

たくさんのハーブを使ってあります。

見ても楽しめるでしょう・

2010110112320000_convert_20101102084215.jpg

パン。自家製のパンだそうです。

バジルの風味がいい!!

2010110112370000_convert_20101102084301.jpg

ハーブのサラダとエビフライ。

エビフライは頭から尻尾まで残らず

全部食べれました。

ハーブサラダは、苦いものもあったけど、

体によさそうで、「きく~」って

感じでしたよ。

2010110113030000_convert_20101102084519.jpg

バナナケーキとミントティー。

ミントティーは鼻と喉がすぅ~っと

して、冬にはもってこいですねぇ。

バナナケーキは、バナナ以外に、黄色いお花が

入っていたんだけど、何かわからず

おいしくいただきました。

2010110113220000_convert_20101102084338.jpg

ペンションの奥様もとても気さくな方で、

いろいろお話してくれました。

ありがとうございました。

ペンション てふてふ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (31)
アートクレシルバー (2)
お菓子 (91)
料理 (16)
羊毛フェルト (5)
大工 (1)
バッグ (4)
お出かけ (34)
スクラップブッキング (4)
おうち (7)
サッカー (3)
イベント (20)
スキンケア (1)
こどもたち (5)
手作り品 (28)
ぱんやさん (2)
ヘンプ (2)
パン教室 (1)
ミドリフグ (4)
モニター商品 (2)
ランチ (2)
古美術 (1)
ステンドグラス (5)
誕生日。 (4)
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

