まるみhandmade 2010年12月



今年最後のシフォン。

大晦日。朝から、大掃除。お風呂にトイレに洗面所。ピカピカに磨きました。

子供たちは、窓拭きに、廊下ふき。

旦那様は玄関掃除に部屋ごとに掃除機をかけてくれました。

無事に掃除も終わり、昼からシフォン作りに。

 

明日、義姉が帰ってくるので、シフォンを焼きました。

今年最後のシフォン。明日、型出しします。新年早々うまくいきますように。

五種類作りましたよ。クランベリーシフォン、胡桃&メイプルシフォン、ドライマンゴーシフォン、プレーンシフォンロール、よもぎシフォンロールです。


今年もたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。後、数時間で2011年。(では、私は、ジャニーズのカウントダウンをみます。)

皆さん、よいお年を

 


プレーンシフォン。


プレーンシフォンが無事に焼き上がりました。ずっと不調だったけど、配合を変えて作ってみた所、まあまあの仕上がりになりました。




ほっとします。

年内に後、何ホールか作る予定です。いい年になりそうです。

 


雪だるまの親子がお友達の所にお嫁にいきました。

クリスマス。

メリークリスマス。

 

朝からサンタがきたと、暗いうちから、騒ぎだした双子です。

プレゼントが枕元においてありましたよ。(実は私が…。)

 

先日、クリスマス会で、みかんをくりぬいて、ろうそくたてを作って、みんなで火をつけました。


ほんのりしてて、いいかんじ。プレゼント交換もして楽しいひとときでした。

 

家では、鶏を食べ、ケーキを食べたんですが、シフォンを作ったんだけど、大失敗。写真にもとれないくらい落ち込んだのであります。友達に頼まれて作ったんだけど、ホールのまま渡したけど、どうなってるか心配。

 

メープルシフォンは成功したのに…


来年もがんばろう・・・・・。

メリークリスマス。

羊毛フェルト。

ふくさんにプレゼントを送りました。先日、石包みを送ってもらったお礼に、シフォンケーキと羊毛フェルトを送りました。

シフォンはいつも作っているもの二種類。



羊毛フェルトはワンちゃんと雪だるまくんです。

気に入ってもらえたようでよかったです。


うちにはまだ、りんごちゃんや、雪だるまちゃんがいますよ~。ふわふわしてかわいいなぁ。

 

たまご。

たまごの殻を使って、

ランプを作ったよ。


これは、お友だちのお家にお邪魔した時に、ツリーに作ったものを飾っていたの。私が、こういうの好きそうだからって、見せてくれたのをきっかけに作ってみました。

作り方

1  卵の殻の底を大きめの穴をあける。


2  反対の底を小さめに穴をあける。

3  卵の中の膜をていねいにはがし、かわかす。

4  卵に、和紙やマステを貼ります。私はマステを貼りました。

5  小さいライトをいれると、ランプになりまーす。かわいいでしょう。


マスキングテープ。

今日は、壁にマスキングテープを使って、ツリーを作りました。

2010121810410006_convert_20101218213811.jpg

マステは、とっても簡単だし、何度も貼り直せるから超便利。

2010121810410000_convert_20101218213610.jpg

moblog_2b0a9e11.jpg

no title

no title

しずくシフォンロール。

しずくシフォンロールを作りました。

実は、失敗作なんです。

2010121410170002_convert_20101215223749.jpg

ロールケーキの生地を1枚焼いて、それをミニロールケーキに

しようとして、半分に切ったのですが、

生地が分厚すぎてうまく巻けなくって、しずくの形になりました。

ので、「しずくロールケーキ」と友達が名づけてくれました。

2010121410170001_convert_20101215223725.jpg


結構、かわいく仕上がりました。一口サイズなので「ポイッ」っと

お口のなかに入るんです。

悲しいお知らせ。

今日は、悲しいお知らせがあります。

ミドリフグの「チップ」くんが、天国に行きました。

今朝までとっても元気よく泳いでいたのに、

ポップ君が、攻撃的になったみたいで、

ポップ君につつかれ、そして、ポップと珊瑚の石にはさまれて

しまいました。見ていると、泳ぐ力がなくなり、沈んでいきました。

そして、急遽、水槽を移したんですが、お腹を膨らませて

仰向けになってしまい、天国へ・・・・・・。

すごくショックで、呆然としていましました。

こどもたちがは、学校に行っていたので、帰ってきたら

説明しようと思い、それまで、チップ君を保存しておきました。

夕方、子どもたちに経緯を説明。二人とも、ポップに怒っていましたが、

チップにさようならをしました。

チップがきて、ポップにも仲間ができてよかったと思っていたのに

このようなことになり、チップに申し訳ない気持ちです。

早く気づいてあげていて、水槽を分けてあげていたら、

もっと生きられたのに・・・・残念で仕方ありません。

「チップ、少しの間だったけど、ありがとう。さようなら。」

ランチ&プレゼント

今日は、ママ友とランチに行きました。子どもの幼稚園が一緒で、1ヶ月に1回程度

ランチをしています。主には子どもの話題です。今では、皆それぞれ違う小学校に

通っているので、それぞれの小学校のお話があります。

みんな、一緒の小学校ならよかったのに・・・って思うこともありますが、

たまに、子どもたちもあうととっても楽しそうにしてます。

離れていてもやっぱり友達なんだよね。って思うんですよ。

ママ友とあうと、なぜか落ち着くし、ほんわかした空気が感じられるというか

癒されているのかなぁ。私たちもいつまでもお友達でいたいなぁ。

で、今日のランチの場所はサンテ エ ソワンさんです。

ランチには、フレンチのビュッフェがあって、本格的なフレンチです。

私は先月にもランチにきてるのですが、月によって料理が変わっているようで、

雰囲気もいいし、料理に変化があるのはいいなぁって思いました。

今日もと~ってもおいしかった!!

結構、遅くまでいたので、デザートの品数が少なくなっていたので、

あまり選ぶことができませんでした。(デザートのみ5品まで)

オーナーの方が、気をつかってくれて、

こんなものを出してくれました。

2010121314320000_convert_20101213213918.jpg


かっわいいでしょう。

2010121314340000_convert_20101213213935.jpg


これは、ディナーにお出しする試作品だそうです。

ディナーもおいしいんだろうなぁ。

子どもがいるとなかなかこういうお店にはこれないものですが・・・。

ランチだけでも十分楽しめました。


今日、お友達のプレゼントにシフォンロールを作りました。

卵白が多すぎたのが、やわらかい生地になってしまいました。

2010121310150002_convert_20101213213847.jpg


ラッピングだけは可愛くしようと思って

このように!!

2010121310160000_convert_20101213213902.jpg


手書きの「しふぉん まるみ」とはりました。(わかりますか?)

オタフク。

今日は、オタフクソースの岡山営業所に行ってまいりました。

なぜ、オタフクソースに?というと

友達の紹介で、広島風お好み焼きを教えてくれるということで

8人のお友達と一緒に学んでまいりました。

まずは、キャベツの千切りから教えてもらい、

鉄板にて作り方のお手本を見せてもらいました。

とても、おもしろい先生で、楽しく教えてもらいましたよ。

岡山では、ほとんどが関西風だとおもうのですが・・・。

お隣が広島なのに、広島焼きはあまりおうちでは作りません。

なので、ちょっとどきどきしながら作ってみました。

NHKの朝の連ドラで「てっぱん」を毎日のように

みているので、広島焼きはわかるのですが・・・。

1人、2枚焼くので、1枚はお持ち帰りようになります。



2010120910280000_convert_20101209211739.jpg

①生地をつくる。

2010120910310002_convert_20101209211756.jpg

②生地、おたま1杯分をまぁるくのばす。

2010120910330000_convert_20101209211814.jpg

③かつをぶしをふる。

2010120910330001_convert_20101209211829.jpg

④キャベツ・てんかす・ねぎ・もやしの順にのせていく

2010120910330002_convert_20101209211845.jpg
2010120910340000_convert_20101209211903.jpg
2010120910350001_convert_20101209211943.jpg

⑤最後に豚肉を縦にのせ、少量の生地をかける。

2010120910350002_convert_20101209212003.jpg

⑥そして、おもいきって裏返す。裏返した後は触らない!!

2010120910360000_convert_20101209212032.jpg

⑦その横で、焼きそばをいため、その上に⑤を乗せる。

2010120910370000_convert_20101209212051.jpg
2010120910410001_convert_20101209212143.jpg

⑧その横で、卵を割りのばし、⑦をのせ、ここで初めて上をおさえる。

2010120910420000_convert_20101209212200.jpg

⑨最後に、ひっくり返して、ソースをぬって出来上がり!!

2010120910440000_convert_20101209212240.jpg
2010120910450000_convert_20101209212258.jpg

おいしそう!!これをもう1枚焼きました。

2010120911290001_convert_20101209212355.jpg

これで、家でも作れるわ!!

では、いっただっきま~す。

2010120910590000_convert_20101209212319.jpg

ごちそうさまでした。

2010120911290000_convert_20101209212336.jpg

おみやげに、ソース3種類と、寿司酢、広島焼きセット&作り方DVDをいただきました。

なにから何までありがとうございました。

参加費は、来年度より500円かかるそうです。

でも、また、参加したい~です。







ホットケーキミックス。

子どものおやつに

ホットケーキミックスで

巻物をつくりました。

ホットケーキをやく要領で

まあるく焼いて、

好みのジャムを塗って

くるりんと巻いて出来上がり!!

2010120809300000_convert_20101208212626.jpg


ジャムは、きんかんジャム・レモンジャム・柿ジャムを塗ったよ。

2010120809300001_convert_20101208212643.jpg


こうやって、ラッピングするとかっわいいよね~。(自画自賛)

2010120809360000_convert_20101208212701.jpg

2010120809370000_convert_20101208212717.jpg


マスキングテープもたくさん種類でてるから

ついつい買っちゃうんだけど、案外、使い勝手がよくって

壁などにもペタペタ貼ったりしてます。

チップくんandキムラヤのパン。

今日、ポップ君に仲間ができました。

これが「チップ君」です。

2010120614170000_convert_20101206211541.jpg

ちっちゃいでしょう。って写真では

わからないだろうけど、ポップ君はいまや

3センチ~4センチ程の大きさになりました。

2010120619280001_convert_20101206211655.jpg

2010120619270001_convert_20101206211637.jpg


この「チップ君」は1センチ程でしょうか。

かっわいいでしょう。

2010120619310001_convert_20101206211752.jpg


まさに、一目ぼれしましたよ。

なぜ、チップ君が我が家にきたかというと、

今朝、旦那様と、もう一匹ミドリフグ入れたら

どうなるかなぁ・・・。という話になって

1匹じゃかわいそうだよねぇ~というわけです。

それで、ショップの店員さんに聞きに行くと

「相性がよければいいんですが、相性が悪いと

追い掛け回してしっぽをかんだりするんです。」とのこと。

でも、このチップ君が私のほうによってくるんです。

あまりにもかわいいし、かわいそうなので、

思わず「これください。」といってました。

ポップ君と対面したとき、ポップ君はちょっと

びっくりしたような感じだったけど、

すぐに慣れてきたようでした。追いかけることもなく

2匹とも仲良くしています。

ポップ君・チップ君をこれからもよろしくです。



話はかわりますが

皆さん、キムラヤのパンは知ってますよね。

そのパンの中で、「たくあんサラダパン」てしってましたか?

2010120618030000_convert_20101206211557.jpg


昨日、実家でこのパンを母が3個も買っていて

いつも、売り切れるとのこと。

パンの中に、たくあんを千切りにしてマヨネーズとマーガリンと

あえたものを入れてありました。

2010120618040000_convert_20101206211614.jpg


大分前にテレビの「行列のできる法律相談所」で「サラダパン」

を伸助さんが食べていて、「まっず」といっていたのが

片隅に残っていて、まさに、このパンじゃない!!!と思い

一口。むぅ、おいしい!。旦那様も、むぅ、おいしい!

なんとかいける。で、

今日も、キムラヤに行ってみるとラスト1個でした。

それを買いました。旦那様は昨日はおいしかったけど、

今日は、そうでもないなぁと言っていましたが

私は、「おいしいけどなぁ」と思いました。

是非、一度、食べてみてください!!

食べた感想お待ちしてま~す。

ポップ君通信。

ポップ君通信。

久々に、最近のポップ君の様子をご報告します。

2010120318540000_convert_20101203213143.jpg


以前と、相変わらずですよ。目をクリクリさせて

こっちを警戒しています。

2010120319030001_convert_20101203213216.jpg

でも、えさをあげるときだけは警戒しながらでも

ゆっくり近づいてきて、パクって食べるんですよ。

2010120318550000_convert_20101203213158.jpg


えさは、赤虫か干しえびを与えています。

ピンセットでつまんで与えているんですが

先日、そのピンセットを水槽の中に

落としてしまって、ポップ君がビックリ!!

その日を境に、えさをあげるときに、かなり

ピンセットを警戒し始めた様。

2010120319040000_convert_20101203213232.jpg

近況はこんなとこです。

これからもポップ君をよろしくです。

石包みネックレス。

先日、ふくさんに石包みネックレスを

注文していました。

それが、それが、今日届いたのです!!!!

家に帰ってみると、机の上に置いてありました。

早速、買い物したものも置きっぱなしで

袋を開けてみると、

こんなかんじで入っていましたよ~。

2010120215100000_convert_20101202211752.jpg


うれしい~~~~。

さぁ~て、あけてみますよ~。

わぁ~かっわいい~~~!!!。

2010120215120000_convert_20101202211808.jpg

2010120215120001_convert_20101202211825.jpg

ローズクォーツだ~。メノウまで入ってる。

2010120215130000_convert_20101202211843.jpg

しかも ブレスレットまで。驚き三昧でした。

それに、この紙におしてあるのって

手作りのスタンプでは!?

またこれもかっわいい~。

ふくさん、本当にありがとうございました。

どんどん身につけさせてもらいますね。

また、私も石包み作ってみますね。

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

