まるみhandmade 2011年01月



ぽっぷくん。

近々、ぽっぷくんの近況をブログにupしようと思っていたのですが、3日前から餌をたべなくなり 実は、さっき、天国に逝ってしまいました。何故だかわかりません。何もしてやれず、水槽の水を替えてあげたり、餌を口までもっていったりとしましたが、ダメでした。今頃、チップと仲良くしてくれていたらと思います。ぽっぷくん、今までありがとう。

チョコシフォン。

Wチョコシフォンとイチゴチョコシフォン・メープル&ドライマンゴーシフォン

をつくりました。

逕サ蜒・011_convert_20110127204127

逕サ蜒・012_convert_20110127204147

Wチョコシフォンは、メレンゲとうまく混ぜ合わすことが

できなくて、ほとんど膨らまず、

逕サ蜒・013_convert_20110127204207

逕サ蜒・014_convert_20110127204246

イチゴちょこシフォンは

膨らむのは膨らんだけど、生地が堅くてふんわり感はあまりかんじられず、

そしてそして、

逕サ蜒・017_convert_20110127204346

メープル&ドライマンゴーシフォンは、しっとりふんわりで

と~ってもおいしくできあがりました。

前の2つを食べてるからおいしく感じられたかな?

いやいや、やっぱりおいしいです。

おいしいものができると「ほっ」としますよね。

逕サ蜒・015_convert_20110127204306

逕サ蜒・016_convert_20110127204327


コースター。

英字新聞にて  コースターとコースター入れを作成。コースターは実母から伝授してもらいました。簡単なようで難しかったです。パーツを作り、組み合わせるとこのようになります。


コースター入れは、エコバッグを応用してサイズを小さくしただけ。

 


英字だと、なんでもさまになりますね。

エコバッグ。

エコバッグ作ってみました。ネットで検索して、作り方を入手。新聞と水のりがあれば簡単に作れました。英字新聞でつくったので、かっこいいでしょう。   


ココナッツミルクシフォン。

ココナッツミルクシフォン。ココナッツミルクが缶に入ってうってあったので買いました。何に使おうか迷ったんだけど、やっぱりシフォンかなと思い、出来上がりました。

 


トッピングにレモンピールを入れましたよ。

 


ほのかにココナッツミルクが香るくらいでプレーンに近い感じ。

 


だけど、少し深みがあるかな。もっとココナッツ感を出したいので、リベンジします。

 

かよちゃんのくれた消しはんこをぺた。かわいい~。

ヒップバッグ。

ichiさん(LE NORD「ル・ノール」 1DAY SHOP)に注文していたヒップバッグが届きました。
最近、ブログに遊びに行かせてもらっていて、
すっごいかわいいので注文させてもらいました。
ラッピングもめっちゃかわいい。開ける前にカシャってとりました。

2011011918480001.jpg

2011011918530001.jpg

素敵でしょう。このモコモコがいいんだよね。

2011011918510001.jpg

2011011918520002.jpg

なかもかわいくて水玉模様。

2011011918520000.jpg

2011011918560000.jpg

2011011918550000.jpg

2011011918550001.jpg

底もみてみて、見えないところにも1ポイント。

2011011918520001.jpg

2011011920410000.jpg

早速、試着。
いい!!いい!!ぴったり。

子どもたちをつれていると、財布や携帯電話は常に身近に置いておきたくて
ヒップバッグなら身動きもとれるしね。いろいろお店をまわって
探してたんだけど、なかなかかわいいものが見つからなくて
ようやく探してたものにめぐりあえたって感じだったよ。
明日から、大活躍するもようです。

春夏用もおねがいしたいわ~。時期がきたらichiさんまた
よろしくおねがいしますね。
ichiさん(LE NORD「ル・ノール」 1DAY SHOPにはたくさんの
手作り品がありますよ。いろいろなイベントにも参加したり
とてもパワフルです。
私もichiさんに負けないようにがんばりますよ。


おまけ

今日は、私のお友達かよちゃんの誕生日。この場を借りて

かよちゃん誕生日おめでとう

これからもよろしくね。

プレゼントシフォン。

明日はお友達かよちゃんの誕生日。1日早いけど,誕生日プレゼント。

メープルシフォンと栗&大納言シフォン。



包装してプレゼントらしくなりましたよ。


もうひとつプレゼント。フェルトボールの飾り。

 


とっても喜んでもらえました。よかった。作ったかいがありました。

 

おまけ


おやつに、また、巻き巻きをつくりました。ホットケーキにキンカンジャムを塗ってまきまきして出来上がり。簡単にできるしお手軽です。子どもたちにはチョコクリームをまいてみました。

 

誕生日プレゼント。

きのう、お友達のかよちゃんに 誕生日プレゼントもらったよ。なんと、「まるみ」消しハンです。かわいい。


シフォンとロールケーキのはんこもついていて

いい!!いい!!。


どんどん焼かなくちゃ。

 

ちなみにお友達のかよちゃんとは歳も一緒で誕生日も1月で山羊座なんです。

 

二人でお祝いしあってるんです。もうすぐ、かよちゃんの誕生日。何にしようかなぁ?

シフォン本。


中山真由美さんの二冊目に出版された本買いました。一冊目の本を見ながらシフォンを作ってきました。とってもふんわりでしっとりするケーキなので大好き。最近では自分なりに配合も考えながらシフォン作りしてますが、この本が私の先生です。いつか、中山さんの教室にいくのが私の今の目標かな。(子どもたちがもう少し成長してくれたらいけるかな。)

 

新作の本を見て作ってみました。

 


入れる紙のカップがかわいくて、注文してみたんですよ。シフォンは私のオリジナルで、メープル&ドライマンゴー。

 



たべやすいし、おいしい。見た目にもかわいい。

また、新たに新本が先生に加わりました。

まるみHAPPYBirthday。

今日は私、まるみの3☆才の誕生日です。特に何もない1日から始まりました。

子どもたちからは、おめでとうの一言。旦那様は仕事へ。お昼に子どもたちとお出かけ。そ・こ・で、子どもたちにこれを買ってもらいました。

 


これはブレイブボード。赤は次男のサンタさんからのプレゼント。シルバーが息子たちからの私へのプレゼントです。

練習を重ねて大分できるようになって、たのしい。運動するの好きなもんでこういうのするのも好きなんです。子どもたちはとっても上手。負けてはいられませんね。

 


夜、朝つくっておいたシフォンにみんなでデコレーション。

 

 

イチゴも飾って出来上がり。

 



ろうそくをフゥ~。ありがとう。 


いっただきました。


サプライズ。旦那様からプレゼントがありました。

何もないと思っていたのでうれしい限りです。

 

いい誕生日になりました。

 

 

もち。

年末に実家でついた餅。まだまだあって、冷凍中。

子供は三食餅食べてる。

今日の昼は、餅ピザにしてみました。カリッカリにフライパンでやいて、好みのものとチーズをのせ、蓋をしめて焼く。

出来上がり!!



デザートにお友達のかよちゃんのお手製抹茶ロールケーキをいただく。

 




実は私、1月10日が誕生日でして、かよちゃんが

作ってくれたの。うれしいよね。このとし(3☆才)になると誕生日はどうでもいいけど、おめでとうと言われると嬉しいもんだわ。

 

チョコロールケーキ。


チョコロールケーキ。

 


シフォン生地のロールケーキ。子供たちに大人気。

 


食感といい、甘い香りといい、今日のケーキは非常に最高な出来でした。

いつもこんな感じに仕上がればいいんだけどね。

今年も始まったばかり、まだまだ作りますよ。

瀬戸大橋。

昨日  義姉家族と瀬戸大橋を渡り、与島に行きました。


 


昨日はとても暖かく 午前中はいい天気でした。

 

交通量も少なく  与島でのんびりバイキングした後

子供たちのトイザらスへ。

甥っ子はレゴやラジコンを買ってたけど、うちの双子はPSPが欲しいようで、売り切れていました。

 

なので、ずっと ぶつぶつ言っていたわ。

 

今日、義姉たちが大阪に帰ったので、寂しくなりました。また買い物にでかけます。あ~あ。

うさぎ年。

あけましておめでとうございます。皆さん、今年もよろしくお願いします。

 

早速、初詣にいってまいりました。今年はあまり混んでおらずすんなり行けました。去年は渋滞で何時間!?かかったことか。

私達家族は、最上稲荷にお参りしました。

この大きな鳥居を目指してきます。


今年一年の家族の健康と、子供の学業成就を祈願し、その後は肉とクレープを買わされ、お金の神様がにげていく~。

 

皆さま、今年も、私達を見放さず、よろしくお願いしま~す。

 

昨日のシフォンの型だし。一つ以外は満足。胡桃&メープルがちょっと失敗。失敗も成功のもとで、今年もがんばるぞ!

 

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

