まるみhandmade 2011年02月



チョコシフォン③④。&はだか祭り。

チョコシフォン リベンジしました。

2ホール作ったんだけど、

牛乳と油の分量をかえてみました。

③はしっかりとした生地なんだけど
 
 ふんわり感にかける。

2011022613510001.jpg
2011022613510002.jpg
2011022613520000.jpg


④はしっかりした生地で、ふんわり感もある。

でも もっとふんわりさせたい・・・。

2011022607080000.jpg
2011022607090000.jpg
2011022607100000.jpg


ちょっと 休憩してみます。


おまけ

日本3大まつりの一つ はだか祭りが 先々週の土曜日に

行われました。私の実家から10分ほど車で行ったところに

観音院というお寺があります。はだか祭りはここでおこなわれるのです。

2011022713060000.jpg


父が若いころにはよくでていたそうですが、

白熱していてすごいらしいです。

私は、はだか祭りが始まる前の花火見物しかしないので、

当然、目の前でみたことはありません。

いつも テレビでみてるんです・・・。

いつか 子どもにも出て欲しいんですが、危険も危険。

けがは当たり前かな・・・。

2011022713060002.jpg


はだか祭りがおわると 2週間くらい 後祭りといって

屋台が並びます。日曜日に行ってきました。

最近では食べ物やさんが多くて

昔のような 懐かしい屋台はないですね。

はだか祭りが終わると 春がもうすぐです。

チョコシフォン。(リベンジ編)

チョコシフォン。リベンジしてみました。

今度は牛乳とチョコレートと油の配合をかえて

つくってみました。

2011022405400001.jpg


2011022405560001.jpg


食べ比べ。

①のほうがふわふわしている気がする。

②は水分量を減らした成果 しっかりした感じ。

旦那様は 今日のほうがいい!!といってくれるが

わたしは①がふんわりしっとりで好きなんだけど

しっかりした生地ではない。

①と②の間ぐらいがちょうどいいのかも・・・。

ノートに書き留めて

再々チャレンジです。

チョコシフォン。

板チョコをつかって チョコシフォンをつくってみました。

いままでは ココアパウダーでつくっていたのですが

自分なりに配合を考えて チョコシフォンにチャレンジ!!

結構膨らんだので 空気が入ったみたい。

ふんわりはしているけど、もうちょっと 粉を足したほうが

いいのかも・・・。

2011022305530000_convert_20110223084718.jpg

リベンジします。 

フェルトbag。

フェルトbag。完成です。

初めてフェルトをゴシゴシしましたが、結構、力いるんです。簡単にできると思っていたので、とっても大変でした。

 


 


 


次も、また  かばんをつくります。作品が出来上がることで 作る楽しみがどんどん増していきます。次はどんな作品にしあがるか楽しみです。

抹茶シフォン&クランベリーシフォン。

抹茶シフォン。

とっても ふんわりしっとり仕上がりました。自分でもびっくり!!


 


 


 


 

きめの細かさもちょうどいい。いつもこんな感じに焼き上がればいいのになぁ。

クランベリーシフォン。

 

今日はフェルト教室に手土産でもっていきました。

こまかくクランベリーを刻んだので全体にいきわたっているようです。

 



 


 


 

フェルトバッグを近々アップしますね。

いいバッグができましたよ。

 

石?。

こどもが

『みて、みて~。』と 

走ってきたので、 みてみると  な・な・なんと

『ハートの石!!!!??』


すごい。すごい。

どうやら 川に落ちていて ついつい拾ったみたい。

なんでも拾ってくるけど

これは 珍百景なるか!?

ゆき。

またまた雪が降りました。晴れの国 岡山だけど 

何年かぶりに大雪!!

子どもたちは 大喜び。

私は この寒さには耐えられません。

 


 

ちなみに今日はバレンタインデー。タイヤの跡がハートマークに見えるわ。

ココア・ハニーマンゴー・クランベリー シフォン。

3つのシフォンを作りました。ココア。ハニーマンゴー。クランベリー。

今回もメレンゲと卵黄生地の混ぜあわせに注意しながら作りました。

ココア。は水分の配合も考えて焼いたのですが、キメが少々荒いようです。ふんわり感はでているものの。



ハニーマンゴー。いつものとおり、しっとりした感じにやきあがり。

 



クランベリー。少し焼き縮みはあるものの、キメが丁度いい!!

 



来週はバレンタイン。たくさん焼きますよ!

 

追伸。今日はお友達のお子様、そらくんの誕生日です。『七才の誕生日おめでとう!!』

 

豆腐ハンバーグ。

先週、かよちゃんとランチいったときに、豆腐ハンバーグのランチを頼んで食べました。それが、豆腐しかつかっていないのにめっちゃおいしいの。そのお店は、有機野菜をつかっていて、体にいい食べ物を提供してくれているんです。

 

それで、家でも豆腐ハンバーグをつくってみました。1.木綿豆腐をしっかり水切りする。

2.ニンジンを細かくきり、塩揉みしておく。

3.豆腐をよくもんで、そのなかに、人参を入れ、つなぎに片栗粉をいれます。たまたま、山芋があったので、つなぎに山芋のすりおろしたものをいれました。


4.塩胡椒をして、混ぜ合わせ、

 



まるめ、焼く。

ケチャップをかけてできあがり。

 



とってもヘルシーで、もちもちしているので、子どもたちもペロリでした。

 

消防車&あんぱんまん号。

チクチクしました。

今度は

消防車&あんぱんまん号。

逕サ蜒・016_convert_20110206202853

消防車の紹介。

逕サ蜒・008_convert_20110206202611

逕サ蜒・009_convert_20110206202632

放水用意。

逕サ蜒・010_convert_20110206202651

あんぱんまん号の紹介。

逕サ蜒・015_convert_20110206202834

このあんぱんまん号は、今日お誕生日の親戚の子にプレゼントしました。

お婿さんにいきましたよ。

逕サ蜒・013_convert_20110206202756

どれだけの時間、チクチクしてるんだろう。

自分でも不思議に思います。

私、結構飽き性でして、

新しいものがでてくると

そっちに目がいっちゃうんです。

でも、でも、シフォンと羊毛フェルトは

飽きないですね~。

これも 不思議 です。

これから先も飽きないのかと聞かれると

どうかなぁって感じ。

でも、今を十分楽しめてるから、それで

いいような気もする。

とはいうものの、これからも

続けていきたい気持ちはすっごくあるのです。

羊毛ケーキ。

先日 羊毛フェルト教室にいきました。チクチクは家でもやっているんだけれど、今回はバッグ作り。なめてました。結構大変で、一度ではできあがらないので今回はUPしません。次回、UPしたいと思います。

 

その代わりに、家でチクチクした、ケーキをUPします。


チョコケーキにイチゴケーキ。

 


フルーツケーキ、バナナタルト。

 


おいしそう。もっとチクチクしないといけないんだけど、たまに指さして流血。これが痛いんです。

でも、めげずにやってます。

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

