まるみhandmade 2011年03月



つくし&シフォン

今日 自宅の周辺で つくし 発見!

もう 春だよねぇ。

つくし  見つけるの ちょっと 楽しかった。

 

メイプルシフォン!!

最近うまく 焼けなくて…。

今回は豆乳ときび砂糖を使ってみたんだけど

材料が違うだけで

仕上がりも違うみたいです。いつも通りしてるつもりなんだけどなぁ。

半分をラスクにしてみました。ラスクおいしいわぁ。失敗したらラスクだわ!!

 


ブラックベリータルト。

今日 お友達に ブラックベリータルトをいただきました。

めっちゃ おいしそうだわー。

2011032311330000.jpg


お昼にいただこうと 

急いで 仕事しましたわ。

包み方もこってるわ~。


2011032311350000.jpg

木製のスプーンとフォークまでついていて
おしゃれ。

2011032311480000.jpg


売り物だわね!!

早速 お昼にいっただき~。

おいしぃ~~~~。

2011032311530000.jpg


どこかの洋菓子店のタルト食べてるみたい。

私もがんばらなきゃね!!

桜あんバターケーキ&抹茶シフォン&シフォンラスク

震災から10日あまりたちました。
心の中はいつもどこか沈んだ感じです。
でも 元気でないといけない。 笑顔でないといけない。
とおもい ブログをUPさせていくことにしました。
何を書いたらいいのかとかどうしたらいいのかと
考えていると 時間がどんどんすぎていってしまいました。
その間にブログに遊びに来てくれている人もたくさんいたのに・・・。
ごめんなさい。

今日からは また 元気だして かいていきますよ~。

先週 桜餡バターケーキを作りました。

2011031809430000.jpg


ほんのりとした 塩味が いい かんじ。

桜餡もいれたので うっすらだけど さくらの香りがしたよ。

2011031809540000.jpg

お友達にプレゼント。

2011031809550000.jpg

昨日は 抹茶シフォン。

抹茶のいい緑がよくでてるわ~。

ひさしぶりに シフォンをやくと どうやったらいいかなぁって

思ってしまったわ。

2011032205440000.jpg

2011032205500000.jpg

シフォンラスク。

これは 昨日 クランベリーシフォンを焼いたんだけど

失敗してしまったので ラスクにしてみました。

2011032205560000.jpg

2011032209090001.jpg
2011032209090000.jpg



はじめてのラスクでどうなるかとおもったでど

大成功!! めちゃおいしかったです。



焼きドーナツ。

震災から4日目。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

テレビで被災地の状況をみていると、自分がもしそのような状況に

なったらと考えると 涙が溢れてきます。

皆さん がんばってください。 



今日は ホワイトデー。

お友達に バレンタインをいただいたので

お返しに 焼きドーナツをつくりました。

2011031309460000.jpg

2011031310420000.jpg


チョコ味と イチゴ味。

シフォン系の生地にしてみたんですが

ちょっと パサついているような感じです。

もっと しっとりした ドーナッツをつくりたいなぁ。

2011031407110000.jpg

桜シフォン

もうすぐ は~るですねぇ♪

桜シフォンをつくってみました。

桜の花の塩漬けをアクセントにいれてみたよ。

2011031105440002.jpg


それに 大納言もいれて

和のシフォンになりました。

2011031106060000.jpg

2011031106280000.jpg


「なかやましほさん」の本を購入し

今までの作り方と 比べて 研究していこうとおもいます。

シフォンは分量が違うと ふんわりしたり しっとりしたりと

食感が かなり ちがってくるので

楽しいですよ。

昨日は フェルトの教室に行きました。

また 作品ができたら UPしますね~。

ひなまつり。シフォン。

ひなまつりに お雛様シフォン。

先日作った ロールシフォンを 頼まれたので

つくりました。

2011030315520000.jpg


ラッピングもかわいい~くしてみたよ。

2011030315520001.jpg


家では、女の子は私1人だけど、子どもたちが

「今日はひなまつりだね~。」というので

同じく、ロールシフォンで おひなを

しました。

2011030318320000.jpg

イチゴをのせると 春の香りがしてきました。

もうすぐ 春ですね~。

2011030318330001.jpg

いちごシフォンロール。

しましま いちごシフォンロール。

2011030109320001.jpg

2011030109320000.jpg


イチゴパウダーをいれてほんのりピンク色にした生地と

プレーンのシフォン生地を 交互に型にいれていって

じゃじゃ~ん。どうでしょう。

2011030105410000.jpg

2011030105400000.jpg


中には、生クリームとイチゴジャムをトッピング。

ぺろりとたいらげました。
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

