まるみhandmade 2011年04月



チョコマーブルシフォン&家庭訪問

今日は 家庭訪問。

朝からドキドキわくわくしていました。

チョコマーブルシフォンを お茶菓子にだそうと思って

焼いてみましたよ。

2011042713470000.jpg

どうでしょう。チョコの生地がちょっとどうかなぁって感じ。

あまりにもゆるい生地になってしまい プレーンと全然違う感じに

なっちゃった。

2011042713480000.jpg

甘さもちょっとたりないなぁ。 もう少し 砂糖を増量すべきかも。

さて

午後になって 子どもも帰り、

ドキドキ度がましてきました。

先生到着。しかも 2人とも同着でした。

なので Yのクラスの先生には待ってもらい、

Tのクラスの新任の先生からお話をすることに。

新任の先生にしては しっかり Tのことをみてくれていて

内面をきちんとお見通しされていました。

なんか ほっとしました。

質問をを思ったけど 先生がしっかりされていたので

特に言うこともなく 帰られていきました。

その後 Yの先生 登場。

とっても 気さくな先生で 私の好きなタイプの先生でした。

15分の家庭訪問が30分以上おられたかなぁ。

とっても 楽しい時間をすごしました。

子どものこともとってもよく理解してくれていて

このクラスに関しても安心しました。

今年は 先生にも恵まれて 好スタートです。

どちらのクラスの先生の話で共通している点は

学校では うちの子達は みんなに やさしい と

いうことでした。 いいことを きけて ほっとしました。

まだまだ1学期スタートです。 どんどん 成長していく姿を

見守りつつ イライラしつつ 私も成長していこう っと 思いました。

ブルーベリーマーブルシフォン。

ブルーベリーマーブルシフォン。

作りました。

初めてのマーブル模様。

編集_2011042614360000

うまくできるのか心配だったけど

私の範囲内でできました。

ほんのり ブルーベリーのかおりがして

しっとりとしていました。

編集_2011042614490000

少し 底上げしてましたが

ふんわり感はよかったと思います。

明日は 子どもの家庭訪問。

ドキドキ ワクワク です。

どんな先生なのか た・の・し・み 。

11年目突入!!!!!


11年前の今日 私と旦那様は 結婚式をあげました。

結婚して 早11年目。

子どもも今や 小学3年生。

時がたつのは 早いものです。

今朝 旦那様から プレゼントをもらました。

これです。2011042207360000.jpg

毎日 毎日 子どもたちに 怒っている私に みかねて

このような本をいただきました。

常日頃 注意しているものの ついつい 怒りが爆発してしまうんです。

私自信が 変わらないと・・・と思いながら

半分読みました。 読み終えてからの私の心の変化をまた UPしますね。

アップルケーキを焼きました。

初めて アーモンドプードルを使いましたよ。

りんごのカラメル煮にして 生地にのせて 焼いてみました。

なかなか の ものでした。

2011042216310001.jpg

来年も 変わらぬ日が続きますように・・・・・・。

シフォン。

昨日 友達に頼まれ シフォンをたくさん焼き

フリマっぽい感じで 友達のパンと一緒に

販売しました。

2011041721430000.jpg


抹茶大納言・キャラメルクランチ・クランベリー・オレンジピール

マンゴー&メープル・チョコ焼きドーナツ の6種類。


2011041721420000.jpg

友達のまぁちゃんもたくさんパンを作ってきていて

全部 完売でした。

2011041721420001.jpg

お昼の2時ごろに

空をみあげると なんと  なんと

まあるい 虹!!!!

2011041721410000.jpg


太陽の周りに 虹? 

すごい光景でした。

写真にとったものの 太陽がまぶしくて・・・。

スイーツバイキング。

今日は 玉野・灘崎子ども劇場にて スイーツバイキングを開催しました。

参加人数は25人くらいかな。みんな スイーツを持ち寄りで

楽しく食べました。私は 少しの時間しかいられなく しかも

昨日 花見でバーベキューをして

2011040912050001.jpg

 胃がかなりもたれていて

あまり食べられませんでした。子どもたちはたくさんたべていたけど・・・。

私は クランベリーシフォン・
2011041007560001.jpg2011041007420000.jpg
2011041007560000.jpg

抹茶&大納言シフォン・

2011041007420001.jpg2011041007550000.jpg
2011041007430000.jpg

よもぎドーナッツを

作っていきました。

2011041015130003.jpg


2011041015110001.jpg


こんなにたくさんの スイーツがあつまりましたよ。

どれも これも とってもおいしかったです。

一通りは食べたと思うんだけどなぁ。

お母さんの手作りって やっぱりいいなぁって

つくづく思いました。 

私も これからも みなさんの スイーツを

参考に いろいろ つくろうっかな。

2011041015130001.jpg2011041015130002.jpg
2011041015110002.jpg2011041015110003.jpg
2011041015120000.jpg2011041015130004.jpg
2011041015130005.jpg2011041015130006.jpg
2011041015140000.jpg2011041015140001.jpg
2011041015120003.jpg2011041015120004.jpg
2011041015120005.jpg

どれも手作りですよ。お店が開けちゃいそうでしょう。




家族旅行inバリ

日本が こんな時に 旅行がいかがなものかと

悩んだんのですが、 3月初旬に 旅行代金を支払っていたし、

春の旅行のために子どもたちにも 我慢させていたので

バリ島に旅行にいってきました。3月31日から4月4日まで。

岡山空港から 韓国を経由してバリへ。

少しだけ バリでのお話を書きます。

バリの気温は28度くらいで 日本の夏より過ごしやすかったです。

湿気は結構ありました。

バリに行くまでは 「バカンス」「青い海」 などと

いいイメージしかなかったのですが、 日本に比べると

生活水準の低さに驚かされました。

小さな子どもたちが 路上で 物を売っていたり、

道もメイン道路は1本で バイクがとっても多かったです。

子どもたちには 少し衝撃的だったようです。が 自分たちが

どれだけ 裕福な生活を送っているかという事の勉強になったことと

思います。

conv0005_convert_20110405231830.jpg

お土産やさんの子ども。かわいいからパチリと撮ると「ありがとう」と

日本語で言ってくれました。こちらこそありがとう。

conv0003_convert_20110405231742.jpg
これは 小学校。1年~3年までは10時まで。4年~6年までは 12時まで学校だそうです。

お昼からは家に帰り 遊んでいるみたい。 この写真は10時過ぎているので 帰宅の時間。




反面 楽しいこともありました。

ゾウに乗ったり 海でシュノーケリングや海中ウォーキング

を楽しみました。

conv0004_convert_20110405231809.jpg

conv0007_convert_20110405231926.jpg

conv0006_convert_20110405231857.jpg


車をチャーターして 観光ではいかないような

バリの人々のお食事処のようなところにも連れて行ってもらい

楽しい旅行でした。



バリでも 日本のニュースを見ていて

胸が痛くなることもありましたが

元気を出さなきゃ!!こんなときこそ

笑顔だ!!と思い 子どもたちと

いろんな バリ を体感してきました。


みんなで 笑顔で これからも がんばっていきたい・・・。



プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

