まるみhandmade 2011年05月



ステンドグラス。

今日 友達の かよちゃんと ステンドグラスの

体験にいってきました。

はじめてなので どんなものかなぁって

思っていたけど 先生もとっても親切で

楽しいひと時を 過ごすことができました。

2011053013340000.jpg

先生がまずは お手本で 半田ごてをつかって

見せてくれました。

ガラス割からするのかと思いきや

セットがあって それを 半田ごてで

つけていくんです。

2011053013350001.jpg

なかなか うまく できなかったけど

初心者にしては 上手にできたと 先生が

おっしゃってくれました。

これは私の作品です。

2011053014430000.jpg

ピンクのほうが かよちゃん作です。

2011053014430001.jpg

はまりそうです。 来月も また つくりにいきます。

次は どんな作品になるのでしょうか。

私が 楽しみ。

鶏丼。&モニター当選。

昨日の 夕飯は 「鶏丼」。

鶏肉を 甘辛しょうゆにねぎと一緒に つけこんでおき

フライパンで 焼きました。

編集_2011052816520002


子どもには 甘辛しょうゆが いいんだけど 大人には

少し しょうゆを足したほうがいいかも。

ごはん→ レタス→ 鶏肉→ トマト マヨネ~~~~ズ。 出来上がり。

編集_2011052816520001


また モニター商品 当選しました。 「せっけんハミガキ」です。

編集_2011052818180000

何でも モニターするよね~。 苦味もなく 子どもから大人まで

使用できる 商品だと おもいました。 この 絵も かわいいですよね。

2011052818180001.jpg


また「mart コミュニティサイト」 に 感想を 書き込みますので

みてくださいね。

フェルトバック。

フェルトバック 完成しました。

3月11日の地震の起きた日の午前中に フェルトの教室にて

バックの作成をしていました。

家に帰る途中に 地震の速報に 胸が ドキドキしたのを

思い出しました。

あれから 2ヶ月 被災された方 ならびに 原発により

避難を余儀なくされた方 がんばってください。

言葉だけでは言い表せないものがありますが

元気なのが1番だと思います。

私も 元気に がんばって生きたいです。

編集_2011052318370000


フェルトバック。 アジアン系のフェルトバックになりました。

有名な先生の個展を見に行かせていただいて

このバックかわいい と 思い 同じような

物を 作らせてもらいました。

編集_2011052318370001


まだ、 2作品目なので 上手には作れませんでしたが

スパンコールなどをつけて 見栄えをよくしました。

編集_2011052318380000

編集_2011052318380001

編集_2011052318380002


秋頃から 使用していく予定です。 それまでは

インテリアとして 飾っておきたいと思っています。

もちもちドーナツ。&モニター当選。

もちもちドーナツ。

プロフーズで販売している もちもちドーナツ粉

を利用して ドーナツを 揚げました。

編集_2011051711280001


本当に もちのように もちもちしていて

子どもから大人まで 大好きな 一品です。

チョコレートなどを トッピングして おやつに いかが。

編集_2011052104530000


だんご 5兄弟。 勝手にまるまるになってくれるので

揚げやすいですよ。

編集_2011051907560000

なんと 久しぶりに モニター当選しました!!

BBクリームです。 今 使用中なのです。

編集_2011051907580000

1週間ほど使って 雑誌MART のコミュニティブログのほうに 

コメント 使用と思っています。

編集_2011051907590000


のびもいいし 肌にフィットしていい感じです。

 

しふぉん&黒糖まんじゅう。

今日は 先月と同様、 フリマのようなバザーのような

感じで またまた 友達と一緒に お菓子の販売をしました。

きのうから しふぉんを3ホール焼き 初の黒糖まんじゅうを

作りました。この 黒糖まんじゅうが おいしいの!!

このブログを見てくれている人に是非食べてもらいたいくらい

おいしいんです。 機会があったら是非。

しふぉんの紹介。

あずき しふぉん。

編集_2011051616510000

編集_2011051616520000

編集_2011051616520001


あずきの缶詰をふんだんにつかいました。

たっぷりと あずきがはいっています。

よもぎ しふぉん。

編集_2011051620160000

編集_2011051620170000

よもぎの いい香りが しますよ。

さくらんぼ しふぉん。

編集_2011051617310000

編集_2011051617330000

編集_2011051617420001

ドライのさくらんぼが たっくさん はいりました。

甘酸っぱいさくらんぼが しふぉんにあいました。

そして そして

黒糖まんじゅう。

編集_2011051609190000


ほっとするような 和菓子になりました。

GO TO 大阪3

5月5日。大阪。3日目

この日は 朝から 義姉家族と 日清インスタントラーメン館

にいきました。 ココでは MY インスタントラーメンが

作れるのです。

邱ィ髮・邱ィ髮・螟ァ髦ェ+058_convert_20110508214345

 カップに絵を描き

邱ィ髮・螟ァ髦ェ+063_convert_20110508215112


スープや具材を選び 密封して完成です。

邱ィ髮・螟ァ髦ェ+071_convert_20110508215039


とっても楽しかったです。

具材もたくさんあって 迷ってしまいました。

この後 近くの 五月山動物公園にいって

お昼まで遊び、 お昼ごはんには

阪急池田駅の商店街の中にある 有名な たこ焼き屋

さんに行きました。

このお店は テレビなどにも取り上げられるらしく

ダウンタウンの浜ちゃんや ぐっさんが訪れている

らしいです。 店のお母さんがよ~く しゃべっていました。

たこ焼きを自分で焼くお店って言うのはめずらしかったです。

お好み焼きならあるけど・・・。

たのしい旅行もつかのま お昼ごはんをたべたら 義姉たちとも

わかれて 岡山へ。

夕方には 岡山に到着。

楽しい 旅行でした。

つくづく 姉妹っていいなぁっておもいました。

また 近いうちに 義姉たちに会いたいなぁ。

GO TO 大阪2

大阪に来て 2日目。

この日は 朝から通天閣にのぼる予定でしたが、

10時過ぎにいってみると 2時間待ち。

邱ィ髮・邱ィ髮・螟ァ髦ェ+014_convert_20110507090210


通天閣の前にある 「だるま」という 有名な 串かつ屋

さんも 大行列でした。

なので、 先に 大阪城を観光しよう!!ということで

大阪城へ。

大阪城はイベントをやっていたけど 結構 すいていて

姪っこも合流して みんなで 上りました。

邱ィ髮・邱ィ髮・螟ァ髦ェ+029_convert_20110507090400


大阪を一望して お土産も買い また 再び 通天閣へ GO!!

が しかし またもや 2時間待ち。 これは 諦めるしかない。

でもって みなみへ。 

邱ィ髮・邱ィ髮・螟ァ髦ェ+053_convert_20110507090242

旦那様が 「戎橋」(通称「ひっかけばし」)

で グリコの写真を撮りたいとのことで 人ごみをかきわけて 行く。

それはそれは すごい人。 私は 短大時代から 5年程 大阪に

住んでいたので あまり 興味はないんだけど・・・・。

旦那様は はりきっていました。

編集_編集_2011050417010001


夜は 旦那様の姉妹家族で集まり 「焼肉 たむら」へ。

あの 「たむけん」 が 出している お店。

残念ながら たむけんは いなかったけど お肉を 

みんなで 堪能しました。

店をでて 東急ハンズへ行き、 カラオケをし 姉の家に着いたのが

11時前くらいだったかな。 よ~く 遊びました。

旦那様は みんなが 東急ハンズで 買い物している間に

またまた みなみの ネオン街に くりだしていました。

GO TO  大阪

5月2日から5日までの3日間 大阪の義姉のところに

家族で遊びに行ってきました。(旦那様には2人の姉がいて

2人とも大阪在住)

1日目は 2番目の義姉と甥(小1)と一緒に あの名門の灘中・高文化祭に

行ってきました。

邱ィ髮・邱ィ髮・螟ァ髦ェ+002_convert_20110506090616

義姉たちは朝から行ってたみたいなんだけど、私たちは渋滞に巻き込まれて

8時に出発したものの着いたのは1時半頃でした。5時間半もかかりました。

ほとほと疲れながらも 灘中に行き 何をしてるのかなぁって教室を

ところどころ見学。 

編集_編集_大阪 007

電車を運転したり マジックのショーをみたり

レゴで作った校舎を見たり、 男の子がすきそうな 物理的なものとか(理系的)

工学的なものなど いろんな部があって たくさんの 人たちで

いっぱいでした。

中庭のステージではさまざまなイベントが行われていて 女装をした 灘高生が

AKBを熱唱していました。それはそれは大盛り上がりでしたよ。

毎年 この時期に2日間開催されるみたいです。子どもたちはもっといろんな教室に

行きたかったようですが 3時までだったので 機会があればまた 行ってみたいなぁと

思いました。でも さすが 灘中高生。頭よさそうです。うちの子には無理だな。

文化祭に行くだけでも価値ありです。機会があったら行ってみて!!

                             明日に続きます・・・・・。

こどもまつり&シフォン。

4月29日に 玉野・灘崎子ども劇場にて 

こどもまつり を 行いました。

こどもまつりでは ふろしき市といって

こどもたちが 家にあるものや おもちゃなどを

ふろしきぐらいのお店をだして

販売します。子ども店長をするのです。

いろんなお店がでていたんだけど

私もお店をしていたので なかなかみることが

出来ませんでした。 残念。

編集_2011042909350000

編集_2011042909360000

2011042909360002.jpg


私は、友達と一緒に シフォンや パンを 販売しました。

だんだんと こられる人の 数が 減ってくるけど

のんびり出来て よかったと思いました。

たくさんきて てんやわんやするよりは

のんびりと 子どもたちと一緒にお店屋さんを

するほうが いいなぁって思いましたよ。

来年も こういう企画ができたらいいなぁ・・・。


ハニー&マンゴーシフォン
編集_2011042906310000
いちごみるくシフォン
編集_2011042906560000
紅茶ばななケーキ
編集_2011042909360001
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

