まるみhandmade 2011年06月



さくらんぼシフォン&誕生日。

今日は お友達の ○子ちゃんの 誕生日

なので さくらんぼシフォンをプレゼントしました。

編集_TS3B2325


○子ちゃんは 現役 高校生。 いつも お疲れ様です。

今の時間を 大事にね。 お誕生日おめでとう


掘り出し物。

先日の日曜日に バザーで掘り出し物発見。

これこれ。

編集_2011062709050000編集_2011062709050001
編集_2011062709060000

ななんと ル・クルーゼ。

これが 1つ 100円!!だったの。

お買い得でしょう。普通なら2000円ほどするよね~。

わからないけど・・・。

2つ ゲットしました。見つけるや否や

即 もっちゃいましたよ。


それと これ。

編集_2011062709040000編集_2011062709040001
編集_2011062709040002

お菓子とかいれるみたいだけど 

ホーローで 二段になってて

味があるなぁと思い お買い上げ。

いいお買い物した日でした。

ステンドグラス=ペンダント。

昨日 お友達のかよちゃんと

ステンドグラス教室にいきました。

今回は ペンダント!!

私は しずくタイプのものにしました。

前回が1ヶ月前だから また 1からのスタートに

なったわ。

編集_2011062711260001

もう つくりかたわすれっちゃって。

かよちゃんと 一緒に ぺちゃくちゃお話しながら
できましたよ。
編集_2011062711260002

結構 時間かかったけど(1時間半)
お気に入りの作品になったよ~。うれしい。

かよちゃんは がんばって 最後まで ヒィヒィ
いいながらもつくれました。

ごらんあれ。。
これは私の作品。
編集_2011062711250001

かよちゃんのが 緑のLeafの作品。
編集_2011062711380000

ヨーグルトシフォン。

マンゴーヨーグルトシフォン。

編集_2011062519010000編集_2011062519020000
編集_2011062519020001

水分を すべて ヨーグルトにしました。

すると チーズケーキっぽい感じになり

冷やしても食べやすいケーキ。

このケーキは お友達に頼まれていたもの。

びわジャム&ヨーグルトしふぉん。

編集_2011062507280001編集_2011062507310000
編集_2011062507310001

びわジャムはたくさんびわをもらったので

ジャムに。

このジャムとヨーグルトで しふぉん。

ヨーグルトの酸味が 夏にはいいわぁ。

りんごりんごしふぉん。

編集_2011062520520000編集_2011062520540000
編集_2011062520540001

りんごジュースとドライりんごをつかったしふぉん。

りんごの風味がいいかおり。

後の2種類も お嫁にいきました。

今日は イベントがあったので

黒糖まんじゅう イチゴミルクプリン マンゴープリン 

蜂蜜ゼリー をつくりました。

ちょっと おつかれだったので 

かわいい息子ちゃんに 肩をもんでもらった。

ヨーグルトムース。

ヨーグルトムースをつくりました。

編集_2011062208420000

さすがに 夏に なってきました。

編集_2011062208430001

冷たいものがたべたいなぁ。 って気分に。

編集_2011062208380001

ヨーグルトと生クリームをあわせて ムースに。

編集_2011062208380000

好みで フルーツソースや 果物を トッピング

りんごの お花をのせてみました。

編集_2011062208390002

夏らしくていいなぁ。

カップラーメン 食べたどぉ。

日清で作った カップラーメン 食べたどぉ!!

絵は こんな感じ。  

編集_2011061917210001


旦那様は 「スベッカム」を書いていたわ。

編集_2011061917200001


子どもたちは ひよこちゃんを。

編集_6
編集_2011061917200002

私も ひよこちゃんをかいたけど

編集_6 (1)

今回はめっちゃ派手にしようとおもって

いっぱい書きました。

中の具は 私は ひよこちゃん ひよこちゃん ひよこちゃん チーズ 。

4種類選べれるので こんな感じ。

編集_2011061917280000

子どもたちは ひよこちゃんナルトをいれて あとは いろいろ

いれたみたいです。 ご覧あれ。

編集_2011061917270000
編集_2011061917270001


おいしく いただきました。

日清&グリコ工場見学ツアー。


6月18日(土) 玉野・灘崎子ども劇場にて 日清&グリコ工場見学ツアー。

にいって来ました。 バスを1台チャーターして 総勢 46名で参加でした。

バスは 野村交通さんでお世話になりました。

6時45分に 集合場所を出発。 私が 幹事(言いだしっぺ)

だったので バスの中で 挨拶&てんこをとりました。

日清(池田市)まで 3時間程のため 行きはビンゴ大会をしました。

高速が 多少混んでいました。(19日までが高速料 1000円だった為か?)

10時前に 日清に到着。 到着後 すぐに カップヌードル作りが

できました。混雑はしていたようでしたが 2階に案内してもらい、

みんなで お絵かきをして 子どもも大人も楽しめました。

私たち家族は2回目だったので 私は 具を ナルトを3杯とチーズを1杯

(具材は 11種類のなかから 4種類選べますよ) と しました。

旦那様は 3回目に行くときは すべて同じ具材にすると言ってたわ。

また行くつもりなのね。 次は 日清&○○工場見学ツアーに!!

日清を12時に出発し 次は神戸市内にある グリコ工場へ。

お昼は 名塩のサービスエリアで 各自昼食を。

グリコでは 昔懐かしい CMをみたり グリコの おまけが たくさん並んでいたり

プリッツやポッキーの 箱詰めの 工場見学をしました。

2011061814320001.jpg


チョコレートの甘いにおいがするのかなぁと思ったけど

全然しなかったよ。

2011061814320000.jpg
2011061814320002.jpg
2011061814330000.jpg

岡田君かっこいいよねぇ。(SPファンなのよ)
2011061814340003.jpg


帰りに 子どもは グリコのキャラメルを 大人は プリッツを

いただきました。

外に グリコカーがあったので みんなで カメラマンをしていましたよ。

1_convert_20110620103644.jpg
編集_3_convert_20110620103714
帰りのバスの中では ドラえもんをみたり ヤッターマンをみたり

子どもたちは 落ち着いた様子でした。

バスをおりるまで ヤッターマンをみていましたよ(ラストシーンだったので)

なかなかおりようとしなかったわ。

1日 楽しいツアーになり 安心しました。

みんなで わいわい いくと たのしいなぁ。

また 企画したいです。

明日は カップラーメンを た・べ・た・よ。を 更新します。

ヨーグルトしふぉん&抹茶まーぶるしふぉん。


金曜日に しふぉん 作りました。

正式には 木曜日ですね。

初の 夏らしい ヨーグルトシフォンです。

編集_2011061705340001

ふんわりしていて ちょっと チーズケーキっぽい

んですよ。

編集_2011061705340000

 クランベリーをトッピングしたんだけど

今度は レモンを トッピングしたいなぁ。

そして 抹茶マーブルです。

編集_2011061705440002

もう少し 入れ方を考えたほうがよいのかも・・・。

編集_2011061705440001

うまく まーぶる模様になってないなぁ・・・。

きちんと マーブルに なるように 努力します。

追加で ケークサレを作りました。

編集_2011061618580001
編集_2011061618580000

ケークサレは 塩ケーキです。

ズッキーニケークサレと インゲン&ベーコンケークサレの

2種類。

おかずにもってこいな ケーキです。

昨日 日清&グリコツアーにいってきました。

今日の夜か明日の朝に 更新したいと思います。

ベランダ菜園。

うちの ベランダには ミックスされた サラダ菜が

芽を だしています。 

編集_2011061211320000

今期に入って 2作目です。

5月頃に 1作を 食べつくし 今 2作目。

昨日は あまりにも 密集していたので 間引いてみました。

間引いたものは サラダに。

編集_2011061211320001


子どもたちが てんとう虫の幼虫をもってかえっていて

それが いつのまにか 車の中で かえってたの!!!!!。

かわいそうだから 虫かごにいれ 

アブラムシ アブラムシ とおもっていたら

うちの サラダ菜に おりました。

編集_2011061211340001


それを 少々 つんで  かごに入れてあげたの。

今日は さっそく 学校にもっていきました。

ちゃんと 世話してあげてね。

虫好きのわが子た。 次は 何を もってかえるのかな。

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は うちの TWINSくんたちの 9歳の

 誕生日です。

 昨日から ばたばたと 今日のメニューを

 考えながら 過ごしていました。が 結局

 あまり いつもと 変わらないメニューになりました。

 9年間 早いものですね。 あっという間です。

 思えば ・・・・・・ いろいろ ありました。

 双子とわかったとき、 産まれるまでの お腹の中で大暴れ。

 産まれてから なきやまず 大変だったこと。

 歩き出せば あちこちに行く。 

 お出かけすると 「双子ちゃん?」と 声をかけられる。

 たくさんの 友達と ママ友に出会い

 今がある。 ・・・・・・・・・・・・・・・。

 これから どんなコドモになっていくんだろう。

 ふと 考えていました。

 でも、 いろいろふりかえってみて

 すっごい 成長したなぁって 思う。

 人のいうこと わかるし きけるし、

 みえる、 うごける かんがえる ・・・・・。

 ちゃんと 成長していってる 。 

 これからも 見守っていこうって 改めて

 思う。 今日この頃です。

 しんみりしてしまったので

 今日の メニュー いっちゃいましょう!!

 今日は 

 手羽先! 昨日から 砂糖しょうゆに 漬け込んでいて

 それを 焼きました。
編集_2011061020260000

 フライパンで ピザ!! 我が家の 定番になって

 きました。 簡単に出来るから 楽珍です。

編集_2011061018440000


 ズッキーニのサラダ。 うちの家族は ズッキーニが大好きで

 オリーブオイルで 炒めて たまねぎのスライスと あえました。

編集_2011061018460000


 とりの 炊き込みご飯です。 これは 市販のものを 入れて

 炊いただけです。

編集_2011061018490000


そして  3段 ケーキです。

編集_2011061019120000


 1番下は くこのみのシフォン。

編集_2011061019080000
編集_2011061019360000

 2番目は アップルシフォン。

編集_2011061019100000


 3番目は イチゴジャムの ミニロールケーキ。

 ちょっと 高くしすぎて たおれそう。

編集_2011061019240000


 デコは 子どもたちに おまかせしました。

 なんか ちょっと違う ような?

編集_2011061019280000
編集_2011061019290000


 楽しくできたよ。

 でも 結構たくさん 食べたので 

 ケーキは 食べきれず お腹いっぱいになってしまいました。

 おそまつさまでした。

 

シフォンろーる&梅酒シフォン。

今日は 旦那様の従妹に頼まれて

ロールケーキを2種類作りました。

まずは さくらんぼのロールケーキ。 と ストロベリーチョコロール。

さくらんぼは いたってノーマルな生地に ドライさくらんぼを

おいて 焼きました。

編集_2011060615400000

ストロベリーチョコろーる。は 生地の3分の1に ストロベリー生地を

いれ 本当は マーブル状にしたかったんだけど

ピンク色が うまくでてくれなかった。


編集_2011060615400001
残念です。

でも 結構 ふんわり焼けていました。

夕方 従妹が とりにきて 喜んでくれました。

喜んでくれたら うれしいなぁ。

梅酒しふぉん。は 試作です。

編集_2011060605420001
編集_2011060605420002
編集_2011060605430000
編集_2011060605440001


梅酒を 生地に入れ混ぜている状態で 酔ってしまいましたが・・・。

オーブンで焼くと アルコールがとんで ほのかに 香る感じが

いい。

お友達の まぁちゃんに チーズケーキを もらいました。

編集_2011060617470000

上手に してあるわぁ。

私も がんばります!!

さわら。

 今朝 6時前に 実家の母から電話。

 何事かと思い 飛び起きたのに 、「昨日 さわら。もらったから

 今から もっていくわ。」とのこと。
 
 夜中に 地震があったりで もうちょっと寝たかったのに・・・。

 しばらくして 30分後 実父&母 到着。

 子どもも 一緒に 外まで出て行く。

 年をとると 朝 早いんだろうなぁ。

 元気だわ。 うちの 実父は 今年で 75歳で 実母は 72歳

 なんです。 私は 3?歳なんですよ。

 結構 年いってる割には 行動力が あるんです。

 みならわんと いかんかなぁ。

 で、

 夕飯は さわら 料理と なりました。

 「さわらのケチャップ煮。」 です。

 ① さわらに 小麦粉をまぶし 少量の油で 焼く。
   そして とりだしておく。

 ② たまねぎ、にんじん、 ピーマン を 千切りにし
   炒める。

 ③ 炒めている間に ケチャップ+酢+砂糖+しょうゆを混ぜ合わせておく。

編集_2011060417380001


 ④ ②が炒めれたら、 ③を加え 水を ①カップほど 入れる
   そして 煮詰まったら ①を加えて 混ぜる

   出来上がり~。

 編集_2011060417400000


 今日の 夕飯は これで きまり!!

 おいしかったわ~。

 父母に 感謝です。
  

HAPPY BIRTHDAY!!

HAPPY BIRTYDAY!!

今日は 旦那様の 38回目の 誕生日です。

朝から りんごシフォンケーキを焼きました。

編集_2011060117590000

晩御飯は 焼き豚 ほうれん草サラダ フライパンピザ。

編集_2011060118000000

焼き豚は 全面を こんがり焼いて から タレにつけこみ

じっくり焼いたもの。

編集_2011060118000002

ほうれん草のサラダは このまま。

編集_2011060118000001

フライパンピザは フライパン用のピザ粉をつかって

フライパンで 焼きながら 具などをのせて 出来上がり。

編集_2011060118380001

編集_2011060118390000編集_2011060118400000

シフォンケーキには 生クリームで トッピング。

チョコレートなどを のせて。 後は切り分けた後に

子どもたちは 自ら トッピングしていました。

編集_2011060118440000

結構 簡単に出来て よかった~。

38回目の 誕生日も 無事に できて よかった。

6月10日は 双子の息子たちの誕生日。

またまた 腕をふるわなくっちゃ。

旦那様 38年間 ご苦労様です。 これからも

宜しくお願いします。
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

