まるみhandmade 2011年07月



花火大会。

今日は 玉野市 花火大会。

6時から 藤井海岸付近が 歩行者天国となり

8時からの打ち上げでした。

6時に 場所取りに行くと 結構な人がたくさんいて

びっくり あっというまに わんさかわんさか 人だかりが

いっぱいに。

なんとか 場所を確保。

8時まで時間があるので あちらこちらに 買出しに。

なんなく 2時間が過ぎ・・・・・。

「た~まや~~~~~~


編集_2011073120520001

ど・ど~ん。ど・ど~ん」
編集_2011073120540000

編集_2011073120520002

と鳴り響き 心臓の鼓動にまで 響くぐらいの大きな音。

しかも 近い近い。 目の前に 落ちてくるわ~~~~~。

子どもたちが おもしろい写真をとりたいようなので

とりあえず なんとなく 食べているような写真・・・。

編集_2011073120490002

これは もちあげてるのかな?

編集_2011073120510001

岡山県玉野市の 花火を みなさん 是非 一度 ご覧になってみては。

迫力ありますよ~。 来年も 花火大会 あるかな~?

子どもたちは料理好き!?

うちの双子ちゃん。料理にめざめたのか

日々 何かしら作ってくれている。

おとといは 弟のTくんが お昼に チャーハンを。

編集_2011072911260000編集_2011072911280000

昨日は 兄のYくんが パンケーキを。

編集_2011072911350000編集_2011073011500000編集_2011073011500001編集_2011073012070000

本人たちはのんびり作りたいようだが

こっちが イライラしちゃって・・・。

思うようにやらせてやればいいのだけれど

ついつい 「はやくぅ」とか 言っちゃう。

そっと見守れるように 努力しよう。

うちの双子ちゃんたち がんばってるわぁ。

わが子ながら すごいぞ!!

昨日 と 今日 の2日間 サッカーの短期集中講座にいって来ました。
岡山には J2 でファジアーノ岡山というサッカーチームがあります。

今回 ネットで 見ていたら 短期講座があったのですかさず 応募。
で 見事 2人とも 当選。

で 2日間 練習に 参加させて もらいました。

子どもたちは 新しい 友達もでき とっても 楽しそうでした。

2011072714590000.jpg

子どもたちにとっては1時間半はあっという間に終わり

最後には 賞状と集合写真をいただきました。

2011072715230000.jpg

まだまだ サッカーしたい!!って感じだった。
こういう機会があったら 是非 参加したいなぁって 思った。

つくづく 子どもたちが サッカーすきなんだなぁって感じさせられた一日でした。

親子キャンプin吉備青少年自然の家。

土日で 親子キャンプに行ってきました。

総勢 52名。 バス 1台を 貸しきって!!吉備青少年自然の家へ。

私は 車で参加です。(何かあってはならないので 1台は車必要のため)

しかし、 旦那様と 子どもは バスにのりこみ UさんとNちゃんと

一緒に キャンプ場へ 行ったのであります。

1日目は 川遊びに 野外炊事(ポークカレー) ナイトハイク

邱ィ髮・CIMG2124_convert_20110725222009

野外炊事では 薪割りをして 火をおこしました。(男チーム担当)

邱ィ髮・CIMG2134_convert_20110725222058邱ィ髮・CIMG2142_convert_20110725222126

ナイトハイクは 結構暗かったので 道に迷った人も多々

いたけど なんとか みんな ミッションクリアしてた。

テントの中の会話は・・・。(母テント)


2日は 乗り物遊び 森のアスレチック

乗り物遊びは いろんな種類の 自転車であそびました。

邱ィ髮・CIMG2166_convert_20110725222151

大勢乗るものもあれば 2人で息をあわせてのる自転車もあったよ。

邱ィ髮・CIMG2169_convert_20110725222217

森のアスレチックでは いろいろな アスレチックで それぞれ

遊んでたわ。(その頃 私は すでに お疲れモードでした・・・)

邱ィ髮・CIMG2175_convert_20110725222248

みんな 多少のケガはしたけど 元気に過ごせてよかった。

夏休みの いい思い出に なりました。

夏休み&チャーハン。

いよいよ 今日から 夏休み突入!!span>
一日 一つは お手伝いを必ずすると
決め

今日は Yが 夕ごはんに チャーハン
つくってくれました。

まずは たまねぎを切る。
が なみだがでてきたので 洗濯ばさみ鼻をつまみながら 調理。

編集_2011072017180000

そして ピーマン にんじん ソーセージ
を きり いためる。

編集_2011072017240000

フライパンに 一気にいれたわ。

編集_2011072017330000

そして なれない手つきで フライパンと 
フライをもち こぼしながら 炒めていく。

編集_2011072017340001

そして ごはん と 卵 投入。 ケチャップ どーん>編集_2011072017430000

できあがり。

編集_2011072017490002

Tは 英語の塾にいっていたため 帰ってきてから
Yが よそおってくれて いただきました。

おいしかったわぁ。 たまには こどもにつくってもらうのも
いいね。

サバイバルキャンプ。

土日と 子どもたちは サバイバルキャンプに 
参加していました。 岡山県の 瀬戸内海にある
無口島に 行っていました。

が 日曜日に台風接近のため 午前中には 切り上げて 
帰ってきていました。
土曜日には テントをはったら 海で遊んだり

ナイフの使い方を学んだり 魚を 獲る 努力をしたりと

結構 がんばっていたようです。 この日は ごはんと

味噌汁
だけの1食で過ごしたみたい。味噌汁の中には

たまねぎと 海で採った 海草をいれたらしい。

自給自足って 難しいものだよね。

今回は 1泊2日 を 満喫できなかったようだけど

いい経験をさせてもらいました。



昨日 岡山天満屋から 駐車場にいくまでの 通路にある 雑貨屋さんschlankに行って
マスキングテープを ゲット。

編集_2011071823570000
編集_2011071823570001編集_2011071823570005

結構たくさん マステ たまったわ~。
もう 残り少ないものもあるけど どんどん 新作がでてたよ。

今日は 幼稚園のママ友との 飲み会。
1人のお友達が 名古屋に転勤になったので
お別れ会をかねての 飲み会となりました。

話題は もっぱら 子どもの話。
つくづく 子育てって大変 て 思うけど
楽しいとも 思った。 だって みんな 
子どもなんだもん。 それに ママ友 と 話してると
楽しいし み~んな おんなじ様な 経験してるよ。

これからも 子育て がんばろう! でも 息抜きもしよう!


先日 アンパンマンの 髪留め ゲット。

編集_2011071900220000編集_2011071900230000

これは デコを している お友達が 作って販売していたものを
購入。

なんでも デコっちゃうんだよ。 すごいよね~。
このときには サングラスに 髪留めクリップ に デコしてもらいました。

自宅で 教室も開いているから 今度 自分でも やってみる予定。

どんな作品ができるか たのしみ。

おかひじき&デコしふぉん。

みなさん おかひじきって 知ってますか?

私 先日から 気になっていて
購入してみました。

どうやって食べるかもわからないまま
ゆでて ポン酢で食べてみると

編集_2011071517530000編集_2011071517530001

お・い・し・い!!
で おかひじき をしらべてみると

1年草・陸の海草と呼ばれ ビタミン・ミネラルを
多く含み おひたしや和え物 炒め物などで
おいしく調理できるとのこと。でした。



デコしふぉん? しふぉんに切れ目をいれ
間に生クリームとミックスベリーをはさむ。

編集_2011071707370000編集_2011071707370003

おいしそうでしょう。

今日は 夜市です。が 子どもたちは1泊2日の
サバイバルキャンプに行っているので
夜市でのんびりしたいと思います。

サバイバルって?と気になる人もいるかな。
また 帰ってきたら どんなふうにしたのか
子どもに 聞いてみますね。

自給自足のせいかです。 行き先は無人島・・・・・・。

そうめん南瓜。

先日 放送された 満天レストラ。 宮川 大輔さんが
岡山の 瀬戸内市に きてました。

ダビングしていたものを 最近みて
そうめん南瓜が食べてみたくて
さがしていると たまたま 岡山市灘崎町の
ファーマーズマーケットにて 発見。200円。
すいかの小玉ぐらいでした。

早速 テレビで 今田耕治さんが されていたように
ゆでて みずにつけて そうめん!!になった。

編集_2011071116450001編集_2011071116460000

すごい!すごい めんつゆにつけて
たべてたけど
うちでは 豚シャブといっしょに 
ごまだれで いただいたわ。

編集_2011071116490000

おいしかったー。

ぜひぜひ 機会があったら食べてみて。

冷せいひやむぎ?

いつも 冷せいパスタを 作ってるんだけど
今回は 冷せいひやむぎ をつくったよ。

パスタを ひやむぎに かえただけ・・・。

トマトを 熱湯に くぐらせて 皮むき。
1センチ角ぐらいにきる。
ボールにトマト オリーブオイル シーチキン
レモン汁 塩コショウ ドライバジル (野菜はお好みで)
ズッキーニなど をいれ
混ぜる。

茹で上がった ひやむぎを 氷水でしめて

ボールのなかへ。

編集_2011070911150000編集_2011070911150001


冷せいひやむぎの 出来上がり。

すももジュース。

昨日 義父から 「すもも」を
もらったので

早速 煮詰めて ジャムにしようと思ったんだけど
水分が多くて ジュースになっちゃいました。

編集_2011070617140000編集_2011070618390000

これを しふぉんに使うとどうなるんだろう。
た・の・し・み。

編集_2011070619040000

早速 ぎゅうにゅうと割って すももミルクジュースを
飲んでみました。

編集_2011070619030001

甘さと酸味とが いい感じに 調和していて
おいしかった~。

オレンジゼリー。

オレンジゼリー。

オレンジの皮を器に利用。

ゼラチンで みかんの缶詰とオレンジの絞り汁を
使って 固めたもの。

編集_2011070419440000編集_2011070419440001

あっさりしていて おいしい。 

子どもたちも おやつにだして~と
久々に好印象でした。


先週 かよちゃんと ランチ!!

岡山の表町にある

「tuk tuk」 というお店。

とっても シンプルで お店自体は 

そんなにひろくないけど 

おいしかったわ~。

編集_2011070112300000
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

