まるみhandmade 2011年08月



なでしこジャパンin美作。

昨日 なでしこジャパンのキャンプを見るために

岡山県美作市に行ってきました~!!

朝 4時におきて 6時に家をでて ついたのは 8時前かな。

9時から練習だったけど もう 人が いっぱい だった。

うちの家族は 岡山弁しゃべってるけど 大阪弁やら 標準語の

方々も たくさんいらっしゃっていたわ。

それに 報道カメラが ずら~~~~っと ならんでた。

すごい!すごい! 9時過ぎにやっと 練習開始。

拍手喝采の中 みなさん 登場されましたよ。

編集_2011082709400000

やっぱり「澤さん」 いいわぁ。 みんな かわいかった。

邱ィ髮・DSC00100_convert_20110828152047邱ィ髮・DSC00101_convert_20110828152112

うちの子たちもサッカーしてるので 「よく練習みときよ。」

といいながら 私のほうが 真剣にみてたわ。

私も ママさんフット してるから (動けないけど)

興味津々。

編集_2011082708030001

だけど 暑いってなんの。 暑さにノックダウンしてしまい

1時間後には 退散しました。

お昼の2時から 子どものサッカー練習が あったため

温泉にも入らず とんぼ帰り しました。

これからも 日本を盛り上げるためにも がんばって欲しい!!

って つくづくおもった日でした。

マイヤー マルチボウル5点セット。

昨日 ギフトカタログで 注文していた商品が 届いたの。

前から 気になっていたもので 
編集_2011082510320000

マイヤーの

「マルチボウル 5点セット」。

編集_2011082510300000編集_2011082510300001

かわいいでしょう。

編集_2011082510310000編集_2011082510310001

保存容器としてだけでなく

このまま テーブルにおいてもオッケーだし

持ち寄りパーティにもっていってもいいしね。

結構 しっかり密封してくれて

つかいこなしてみせるわ。

レモンシフォンロール&紅茶シフォンロール。

昨日 旦那様の 親戚のおうちに お邪魔するので

手土産に レモンシフォンロール&紅茶シフォンロール 

を つくってみました。

編集_2011082014110000編集_2011082109460000


レモンは 酸味が きていた 夏には ぴったりの お菓子。

編集_2011082109500000

紅茶は ダージリンを使用し 生地にも クリームにも 紅茶の茶葉を利用。

編集_2011082117230000

ふんわりで しっとりで シフォンロールは いくつたべても

あきないわ。


夏休みも あと少し。

毎日 兄弟げんかを するので 叱るのも 疲れるし 見てるだけでも

つかれる。 さっきまで 兄弟げんかしてたので

私は 自分の部屋に 逃げてきてます。

少しは 反省してもらわないと こっちの身が もちません。

来週まで 我慢 我慢。 後少しの 夏休み。はやくぅ~~~~~

目玉焼き。

今日は 目玉焼き

弟の Tくんが 夕飯担当。

今日の夕飯は ソーメンカレー。

これは 私が担当。

卵がうまく 割れなくって

1個目は 失敗したけど

2個目 3個目は 成功!!

編集_2011081817440000[1]

少し 殻が はいってたみたい。

旦那様が ジャリジャリ・・・

たまご焼き。

今日の手伝いは 夕飯の お手伝い。

兄 Yくん。

「たまご焼き」を ふらいぱん いっぱいに

焼きました。

編集_2011081716010000[1]

具は ピーマンと コーン。

ふんわり 熱々 で いただいちゃった。

夏休みも残りわずか 自由研究が まだ 残ってる。

私の 手に かかってるわ。

夏休み家族旅行 in 呉~尾道

8月10~11日に かけて 呉~尾道 へと

家族旅行に出かけてきました。

ホテルは「グリーンピアせとうち

編集_2011081011000000

おかやまから 3時間半程で 到着。

1日目は ホテルの敷地内にある ビーチで 泳ぐ。

私はのんびり お昼寝してました。

邱ィ髮・2011081012550001_convert_20110812213506

邱ィ髮・2011081013280001_convert_20110812213524
ここには ズワイガニのあかちゃんや えび・かに・さかな

たくさん いました。 旦那様と こどもたちが

とってきてました。

夜は バーベキュー お肉をたらふく食べ

日本代表のサッカーをみたかったけど

ホテル主催の昆虫採集にお出かけ。

コクワガタをゲット!! 

そして 日本 圧勝に バンザ~ィ

翌朝 朝食バイキング。

朝から プールへgo。
邱ィ髮・2011081109510000_convert_20110812213542
邱ィ髮・2011081109520000_convert_20110812213600

流れるプールと 滑り台を 2時間ほど満喫したあと

尾道へ。

NHK の 「てっぱん」の収録地へ。

ごらんになっていた方は 「これこれ」ってものが

たくさんありましたよ。
邱ィ髮・2011081113380000_convert_20110812213618
邱ィ髮・2011081113380001_convert_20110812213641

ロープウェーで千光寺に登り
邱ィ髮・2011081114540000_convert_20110812213700

尾道の景色を堪能して

帰路に。 帰りに養老温泉で汗をながしました。

今 子どもたちは3年生。 来年になると サッカー練習が

忙しくなって なかなか 旅行になんかいけなくなるだろうし、

もう少し大きくなると ついてこなくなるだろうし

今年は いろんな事をして 子どもたちとすごしたいなぁって思います。

路面電車の運転手!

今日は 子どもたちが 路面電車の運転手になる日。でした。

岡山には 路面電車が走っていて

夏に イベントで 路面電車の運転ができるのです。

7月に電話で 予約を とっておいたのです。

まずは グループにわかれて

前半のグループは まずは 電車の運転手を。

後半は うちの子たち。部屋にのこって

ペープサートの電車作り。

編集_2011080913460002

さっさとつくって 模型の電車を 走らせたりして
遊んでいました。

1時間後 前半と後半のグループ交代。

待ちに待った 初 運転。

最初に 電車の歴史や 説明。
 
編集_2011080914410000

そして そして  いよいよ 運転。 

一番に 双子のYくん。2番に 双子のTくん。 3番に お友達の Aちゃん。

1番のYくん ドキドキもの だったけど

発進から停車まで ベテランの運転手さんと一緒にのりこなせました。

さぁ。 2番目のTくん。 そして 3番目のAちゃん。 この2人も

編集_2011080915130002

なんなく 運転 できました。

行きも帰りも 路面電車に乗って かえったよ。

久しぶりにのったので 懐かしい感じがした。

電車に興味を示したことがなかった双子ちゃん

でしたが 楽しかったようでした。

いい 夏休みの思い出が また 一つできちゃった。

アンクレット。

私が いつも 身につけている アンクレットをご紹介。

私が 作ったものですが 2つのブレスを つなげて 

アンクレットにしてます。

編集_2011080609400000
編集_2011080609400001

むすびごと ふくさん が いつも 素敵な ブレスをつくっているので

私も!と思って つくったものです。

ヘンプで作っているので 肌も荒れないし

とっても きにいってます。

ヘンプは ブルーアップルさんで 購入。

いろんな種類やいろんな色のヘンプがそろっていますよ。

がま口バッグ。

久しぶりに 手作り品を作成。

がま口バッグ

ネット検索で みつけた型紙を すこし

アレンジして 作ってみました。

編集_2011080609370000編集_2011080609390000

編集_2011080609380002編集_2011080609390001

ずっと がま口タイプの バッグ が ほしかったんだけど

なかなか 自分が気に入るものに であえないので

つくってみましたよ。

がま口って なんか 素朴で かわいい。

小さいサイズのものも つくってみたいなぁ。
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

