まるみhandmade 2012年01月



ステンドグラス ライト。

かよちゃんとステンドグラス教室に行きました。今回は、ライトを作りました。前もって、作りたいものを先生に注文済み。

丸いガラスを半田ごてで
つなげていって、出来上がり。
集中する事、1時間半。

かなり目が疲れましたが、
なんとか完成。






かよちゃんは、カードホルダーの完成。


チョコスコーン。

先日、はなまるマーケットで
ホットケーキミックスで簡単にパンや
お菓子が作れると放送していました。

クックパッドでレシピを公開されている方が、“チョコスコーン“をつくられていたので、私もレシピを参考に作ってみました。




とっても簡単に作れて、しかも
美味しかったです。

混ぜて☞成型☞焼くだけです。
是非お試しあれ。

一月誕生日ランチ。

一月生まれの私と、かよちゃんとで
誕生日ランチに行きました。

“串兵衛”という、串揚げやさん。

切干し大根サラダ☞車海老の串揚げ☞湯葉☞串揚げと海老巻き寿司☞デザート(黒胡麻シャーベット)













串揚げのたれは4種類。

揚げたてで、とっても美味しかった。

フェルトバッグ2。

昨日に引き続き、フェルトバッグ。
先程、完成しました。







シックな緑。
持ち手も、フェルトにして、
カッターで切れ目を入れて
一周させました。
あまり、大きいバッグではないけど
バッグインバッグでも使えるかな。

フェルトバッグ。

今日は、晴れの国、岡山も、雪が
降りました。積もる程ではなかったけど、寒かったなぁ。手がかじかんで
ガソリンスタンドでサインがうまく
書けなかったよ。

フェルトバッグを昨日、即席で作成。
即席ながら、うまくできたっと
自画自賛してました。
旦那様には、色が地味だとか、何とか言われたけど…。




もう一つ、フェルトバッグを作成中。
明日にはUPできるかなあ。

スクラップブッキング。

今日はスクラップブッキングの講習会に行ってきました。
今までも、さまざまなスクラップをしてきました。今回は、ハウスの形をしたブック系のものです。
一枚のシートから、切り、折、貼りして行くとこのような形になります。

最近、子供たちの写真を撮っていないので、最近作ったスイーツの写真を
スクラップしました。


次は、日常の双子を激写したものを
スクラップしたいです。

モチーフヘアゴム。

モチーフをかぎ針で編んで、
ゴムにつけてみました。

可愛い

この写真にあるヘアゴムはすべて
今日、完売しました。

お買い上げありがとう。



今日の漬け物。


紅大根の酢の物。
お酢をいれると、ほんのりピンク色に。頂きました。

プレゼント。

昨日、大阪にいる義姉に、
モチーフ付きマフラーとコインケース、シフォンケーキを送りました。

モチーフ付きマフラーが欲しいと言っていたので、作りました。
昨晩に、メールをもらい、
気に入ってもらえたようでした。

ミニロールシフォン。

頼まれものの、ミニロールシフォン。
よもぎ、チョコ、プレーン、ピンクプレーン。

三個入りを、30個。
ピンクプレーンは食紅を使って、ピンクに。イチゴを使ったりしたんだけど、なかなか色がでなかったので、食紅を使いました。
ミニサイズだから、ひと口でパクっと
です。

ショルダーピロー。

友達のまぁちゃんに、誕生日プレゼントを頂きました。
ホット&アイスショルダーピロー。


レンジでチンして、首にのせると、
ほかほかして気持ちいい。
夏には、凍らせて、使うみたい。
こうやって、お祝いしてもらえて
ありがたいことです。
早速、いやされときます。

友達の誕生日。

今日は、友達のかよちゃんの誕生日。
イチゴシフォンと手作りの携帯入れをプレゼント。



喜んでもらえました。
よかったぁ。
今日が誕生日のみなさん
おめでとうございます。

ミニロールケーキ。

ミニロールケーキ。
プレーンとチョコ。
頼まれて作ったもの。
ミニサイズだから、食べやすいし、
かわいい。

携帯入れ。

フェルトの携帯入れ。
ピッタリ感がすごくいい。
でも、フェルトは毛玉が出来やすく、
一度は毛玉取り機で、ガリガリしないといけないという点がちょっとなぁ。
とは思いながら、作りました。

コインケース。

友達に頼まれていた、コインケース完成。

フェルトでつくりました。
大、中、小。と3パターン。
色違いも作成中です。

誕生日当日。

今日で、また一つ年をとりました。
たくさんの友達に、おめでとうと言ってもらって、
恥ずかしいのとうれしいのとで
自然に笑顔に
プレゼントも頂いちゃいました。
これは、かよちゃんから。

手作りのアームバンド。

イニシャルまで入っているの。ありがとう。かよちゃんももう少しで誕生日。しかも同い年。プレゼントはお楽しみにね。
次いで、これは、かあさんうさぎさんとどんぐりさんからのプレゼント。

これでパンを焼いて!って。
ありがとうございます。時間がある時に焼いて、試食してもらいますね。
そして、そして、これが旦那様からのプレゼント。

シャンプー&コンディショナーのセット?なんで?って思ったけど、最近、髪、パッサパサ。水分も油分もない。
やっぱり、1番近くにいる人なんだな~って、つくづくおもいました。
たくさんの人のお祝いの言葉に
感謝です。ありがとうございます。
これからも、まるみをよろしくです。

一日早い誕生日会。

今日は、一日早い私の3◯回目の
誕生日を、家族で祝ってもらいました。本当なら、明日、祝ってもらう予定でしたが、子供たちが夜、フットサルに行くので、急遽、ケーキを作りました。
ロールシフォン用の生地を焼いて、
四等分して、巻いていって、ホールケーキにしました。
ベリーベリーなデコレーションにして、チョコソースをかけて出来上がり。




プレゼントにこちらを頂きました。
私、レゴが好きなんですよね。

だから、これも一昨日に早々ともらっていたから、その日に作っちゃいました。

祝ってもらえる、ありがたさをうれしく思います。
この年も一年がんばります。

初焼き。

初焼き。チョコマーブルシフォンロール、ラズベリーシフォンロール。
初焼きにしてはまずまずかな。




明けましておめでとう。

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
今日は、パワースポットと言われている、伊勢神宮に初詣に行ってきました。行く道中、雨と雪と風がすごくて、どうなる事かと思ったけど、
伊勢神宮に着くと、晴れました。

結構、人が多かったけど、すんなりお詣りができました。
パワー補充完了。今年も?今年は?かんばります。よろしく!
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

