まるみhandmade 2012年02月



くまちゃんリュック。

くまちゃんリュック。完成。
頼まれ物の、リュックをつくりました。双子の赤ちゃんに、プレゼントに贈られるそうです。




濡れても大丈夫なように、
内側は、ナイロン布地にしました。

気に入ってもらえるとうれしいな。

おからケーキ。

またまた、クックパッドから検索して、ヘルシーなケーキをつくりました。
ノンオイル☆ノン小麦粉☆おから林檎ケーキ






これまた、混ぜるだけで、簡単にできちゃう!
しかもしっとりしていて、おいしい!



林檎がなかったので、ドライのミックスフルーツをいれました。
晩御飯のデザートにでもすぐできますよ。

チーズケーキ。

クックパッドのレシピ。nyontaさんの

水切りヨーグルト濃厚チーズケーキ
を作りました。


めっちゃ簡単で、ヘルシー。

お友達にも大変、好評でした。
朝の短い時間でも、混ぜて焼くだけ

フェルトくまちゃん。試作品。

今日は、子どもたちが、サッカーに行っている間に、フェルトでくまちゃんのミニバッグを試作。


ファスナーにするか、ポッチにするか
悩んで、ファスナーにしてみた。




まだまだ試作の段階。

もう少し、頭ひねらせようっと。

消しゴムはんこ。

消しゴムはんこのワークショップに、
子供たちと一緒に行ってきました。
私は、今までに、結構たくさん
消しゴムはんこを作っていたので、
デザインを選んで、たんたんと
作りました。

子供たちは結構、苦戦しながらも
なんとか、形になりました。

バレンタイン。

今日はバレンタイン。

お世話になっている方々に
手作りお菓子を、渡しました。

ロールケーキ、シフォンケーキ、
チーズケーキ、トリュフ、チョコ。










それぞれ、いろんな組み合わせでお渡ししました。

子供たちは特に、何もなく、
ママ友のかよちゃんにもらいました。

雪遊び。

今日は、朝から、雪山へ。
総勢、45名。(玉野・灘崎子ども劇場)

バスにて大山へ。

一年に一度、雪山へ参加していて、

今回でこのツアーに参加するのは
3回目。

寒い所が苦手な私ですが、
真っ白な雪をみると、ワクワク!

午前中は子供たちもソリをしたり、
雪遊びをしたり。



午後からは、スキーをしていました。
子供たちはさっさとリフトにのり
さっさと降りてきてました。
さすが、体が覚えてるんだなあ。
私は、スキーもスノボもできないから
のんびり、他のお友達とすごしました。

来年はスノボしようかなぁ。考え中。

今日は、も~ねまーす。

お疲れ様でした。

たい焼き!

昨日は、たい焼きを焼きました。
ビタントニオのたい焼きプレートを使って。少し小ぶりなたい焼き。




普通に餡子を入れて焼いていたんだけど、ソーセージを一本、丸々いれたらどうかな?と思っていれてみると
めっちゃ美味!




ソーセージもパリッと仕上がり
旦那様も、あまりの美味しさにおどろいてた。



昨晩から、yの咳がでていて、熱はでないものの、調子がイマイチよくないみたい。でも、熱もないので、学校に行かせた。連絡ノートで、yの体調を担任の先生に報告。
昼前、学校から電話。どうやら
咳こみすぎて吐いたらしい。が、
気分がすぐれないみたいで、迎えにきてほしいとのこと。で、迎えに。

お昼前だったので、校門を出た瞬間、「お腹すいた。」
だって。
熱もないから元気はあるみたい。

明日は大山にスキーに行くのに、
無理かも…。

明日の朝、判断しようっと。

シフォン&箸袋。

頼まれものの、シフォンケーキ。
3ホール。昨日の夜に焼いて、
今日、夕方に納品してきました。



昨日、頼まれて、今日納品だったから
結構ハードでした。

シフォンケーキは一晩くらい置いた方が、しっとりするので、納品日には焼けないから、前夜までには焼いておかないといけなくて、昨日は、卵を慌てかいにいきました。
作るのは好きだから、苦にはならないし、「ありがとう」と「美味しかった」の言葉にいつも励まされています。





今日はもう一つ、UP。

エコ箸袋。



エコに箸を持ち歩く人も増えつつあります。

オシャレな箸袋はいかがですか?

新作バッグ。

新作バッグ。リバーシブルです。
夜な夜な、裁断して、
先程縫いあがりました。

試行錯誤しながら
糸を何回、ほどいたか…。




底を円形にしてみました。
もう少し、小ぶりなものでもいいかも。

プリザーブドフラワー。

プリザーブドフラワーの講習に行きました。
以前にも何度か講習を受けた事があったんだけど、かなりの月日がたっていて、作り方を忘れてしまっていました。
先生に教えてもらいながら
やっとこさ、できましたよ。



紫の花は先生の作品です。
ピンクが私のです。



他の方々は、卒園式や入学式の為に
コサージュを作成していました。

みんな素敵な作品が出来上がっていましたよ。

これらは先生の作品。

素敵な作品がたくさん。
また、機会があったら作りたいなぁ。

クッキー&シフォン。

昨日、子供たちと一緒に、クッキーを
作りました。
生地は、朝作っておいて、型抜きを
子供たちにしてもらったよ。







くま、ほし、ハート、ゾウ、うさぎ
など、たくさんの型抜きがで~きた。


いざオーブンへ。

バターのいい匂い。

出来たてを食べて、おいしい!!


アイシングでちょっとだけ、飾り付け。


今日、かあさんうさぎさんたちに
召し上がってもらったよ。


おいしいの言葉に笑顔に。



たのまれもののシフォンケーキ。

よもぎとハニー。
クランベリーも作ったけど、写真を撮り忘れました。



節分!恵方巻き?

今日は、節分。
家族4人?いや3人で巻巻を作って食べました。1人は、飲み会に行かれたので。ネタは下。


刺身、ソーセージ、納豆、ツナ、コーン、アボカドです。

のりも小さいものを用意したので、
食べやすく巻巻。

子供たちも巻巻したけど、
具をのせすぎて、はみだしながら食べました。



豆め年の数だけ?食べました。

福はうち。鬼もうち?

鬼にならないように頑張りましょう
プロフィール

まるみ

Author:まるみ
岡山県在住の主婦です。小3の双子の男の子の母でもあります。
手作りするのが大好きで、いつも思いつきで作ってしまいます。
がとっても楽しいです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

